どうもみなさん。ブログ復帰しさっそく書いていきたいと思います。



昨日ですね。バトルスピリッツ関東エリア予選がありましたね、ハイ。
ご存知の方もいると思うんですけど記憶が鮮明なうちに書き留めておきたいと思います。つまらなくなったら是非ブラウザバックの方をお願いします。長くなるので危険です。






1月21日午前6時起床。
なんかいい夢を見ていた気がしてもう1度布団にもぐりました。平日と勘違いをしていたのでしょうね。

午前7時26分起床(2回目)
起きたらスギモくんからの着信が。その瞬間全てを思い出し大急ぎでリビングに降りた。おばあちゃんが奇跡的におにぎりを用意していて泣きそうに。ストレージとペンライトとちっちゃいバッグ?とテッシュをかばんにつめ、ハンガーにかけてあったパーカーとズボンと洗濯しようとしてた靴下を急いではいて自転車にまたがり最寄りの駅の駐輪場ダッシュ。
この日のために買った洋服と、美容師さんに進められて買ったワックスが無駄になった瞬間。
寝ぐせボーボーで、肌が乾燥しすぎて顔色悪く見えたのもここだけの話。
走って駅につき、ウサイン・ボルト並の速度でエスカレーターを飛び降りると電車の扉は目の前で閉ざされた。その時点で7時47分。1つだけ、思ったことが




「諦めるか」



実は代表になった武芸者のデッキはふりーたいむのユウくんといっしょに考えて構築したデッキ。お互い寝る暇を惜しみ、課金をして最高の完成度にした。でも間に合わねぇ。あは、死んだ。そう絶望して来た特急に乗った。





ゆりかごに揺らされ新宿に到着。ナビを見る。最短で9時16分海浜幕張着。
「うん。間に合わない!!!!!!!!」
完全に諦め中央線で東京へ。そこで一つ希望が生まれる。
たまたまナビで遊んでたら8時36分京葉線のやつが9時06分につくではないか!
一気にやる気を思い出し、8時33分に東京の地を踏んだ。間に合う。いける。そう思ったのもつかの間。

京葉線のホームが見つからねぇ……
え?まさかのあの長いエスカレーター下るの?
悪夢は連鎖する。
走ってる途中にとっくに電車は発進した。

本当に終わった。昨日秋葉原行ってメルトと魁に諭吉出したのなんだったんだろ。

とりあえず京葉線に乗って苦し紛れにイヤホンを取り出して音楽を聞いた。
すると、こんな歌詞が……


ある晴れた日のこと
魔法以上の愉快が
限りなく降り注ぐ
不可能じゃないわ
明日また会う時
笑いながらハミング
嬉しさを集めよう
簡単なんだよこんなの
追いかけてね
捕まえてみて
大きな夢!夢!好きでしょ!




その時ね、音楽ってすごいと思ったよ。
絶望が希望に変わったよ。いや、変えられちゃったよ。
窓越しに日光が僕の前髪に当たって茶色く見えるくらい光り輝いてた。
外の世界を知らないミミズが土の中からはじめて外に出る感動。それを痛感した。




9時14分海浜幕張着
とにかく走った。走った。
サッカーの試合の時よりも、コミケの時よりも、普段の遅刻ギリギリのダッシュよりも。
でもももクロオタクに塞がれた。
死んだわこれ。9時18分。諦めた。
その時に考えてたことがある


「ガンスリンガー何握ろっかな!!!!!!!!!」
バカか僕は。とりあえず受付までダッシュ




9時20分
これ以上のない奇跡。



「間に合った!!!!!!!!。゚( ゚இωஇ゚)゚。」

それだけで満足しました。まじ神。
ウハウハで受付を済ませ、とりあえずトイレに。
その後フラフラしてたミサゴくんを背後から目隠しをして耳元で「だーれだ!」って囁きかけた記憶が……キモい……


ぼーっとしてたら1回戦が。




1回戦青緑〇

終盤、RVキングタウロス大公とシシノビに轟魔人が付き死を覚悟ってか死んでました。
シェパードル二枚持ちでドヤ顔で見せたら1枚ハンデスされるし残ったシェパードル使えないし……
ただ、ガネドラ最強でした✌('ω')



2回戦星竜〇

先行ラニアケア貼ったら相手の人がミラーやんけ〜(笑)みたいなことを言ってきて少しフリーっぽい感じでやってました。
三コスの星竜を大量展開。それに耐性付きで死ねって思ってたら魁で勝ってた。
今回のCSで1番苦戦しましたし、完全にやられたって思いました。お兄さんありがとう。


3回戦武装〇

僕が先行で二天一流打ってエンド。
対する武装のお兄さんは音叉を貼ってエンド。
この返しをめちゃくちゃ考えました。
コアは5個。手札は7枚。使用出来るカードはガーネットドラゴンとフェニックキャノン。伏せれるバーストはシシノビとメタリフェル。

前日に、ユウくんに武装を握ってもらった時ネクサススタートから小型、ネクサスエンドの展開のパターンが多いことを思い出しそれを潰すためにフェニキャ妥当?と思いフェニキャを出そうとした瞬間なんか違うって思い提示するギリギリで止めてまた5秒ぐらい考え直した結果ガーネットドラゴンを召喚。

理由としては白の除去手段がバウンス以外無いこと。レベル1で立たせるにはかなりリスクがあると思ったんですがあとに繋げることを前提に出しました。
そしてシシノビを伏せてエンド。
案の定お兄さんはキシュウドッグとトリプルヘビーを出してエンド。バーストも伏せてました。

即座にフェニキャを出して犬と三重県を除去。アタックをしてブリュンヒルデ発動。
お兄さんのターンをスピリット版のトリプルヘビーを召喚してブリュンヒルデでアタック。
そこで少し考えました。ブリュンヒルデのアタックの動機を逆算してどう考えてもニュージークかラ・イリジオンしか答えが出ない……
なら除去!魁を降臨させてブリュンヒルデを殺害しました……
あ、お兄さんのバーストはありました。
何も考えず魁とフェニキャでアタック。そこでオオテンタが発動されて返されました………………





んですけどメルトを出してオオテンタを破壊。
メルトでアタック宣言をし魁を降臨。3点アンブロキメて勝ち


対武装のプレイングは全部ユウくんが教えてくれました。
エクストリームでも3on3の関東大会でも白を握り続け結果を出す彼は本当に白が上手いと思ってます。
少なくとも僕の友人の中では1番白が上手いです。
そんなユウくんに付きっきりで教えてもらい構築も一緒に考えてもらい、一緒のデッキを握り本当に楽しかったです。



3回戦の時点でバトルスピリッツを楽しめたあげく、人と人との繋がりをデッキの考えを共有することで感じ取ることが出来ました。LINEで、ユウくんに「昨日の武装と練習したおかげで勝てた!」って報告したら喜んでくれました。本当にありがとう。


4回戦武装〇

探索者で先1ニュージークサーチされるもラニアケア貼ったら相手が硬直したので武芸者で展開して勝ち。
魁最強でした


5回戦チバニャンさん妖蛇×

本当に強かった……
隙がないしプレイが丁寧でめちゃくちゃ上手すぎ……
トッププレイヤーとの壁を感じました。


5戦4勝1敗
うーん抜けた?
半信半疑でLINEで結果報告するとユウくんから悲しいお知らせが。
「3勝2敗だった……」
(T_T)

代表を志す同志であり、最強の仲間のユウくん。4勝1敗でも落ちる可能性のある関東で3勝2敗は致命的。
かける言葉すら見当たらないまま返信に困っているとユウくんから一言
「頑張れよ」
その言葉が救いとなり決勝トーナメントへ


決勝トーナメント1回戦妖蛇速攻〇
いいリズムを作り勝てました。
去年の決勝トーナメント1回戦も紫でスムーズに勝てたのを思い出しました。
ここから波に乗って去年の記録を超えたい!
ポジティブに考えて2回戦へ


2回戦ムラオくん黄色〇
知り合いと当たりたくないところで当たってしまったし、始まる前に自分から握手しよって言っときながら自分で忘れてました。恥ずかしい。

バトルはというと縄文スタートから綺麗にエンジュウーモン、ニュージーク降臨
武装指定され残りデッキ3枚まで掘られました。
たまたまシェパードルがありしのぎました。
ニュウジークのアタックの時出したししのびに炎魔人をブレイブ。メルトを出しガンズバルムンクを破壊。
シシノビアタックでバーストを破壊せずニュージークを破壊し2枚オープンで白翔を回収して防御に備えたところバーストからUカグヤ。配置されてたルーレットで1枚手札に加えられ残りデッキ2枚。
ターンを返して残りデッキ1枚。

エンジュウーモン召喚からトワイライトファンタジアをプレイされブレイブアタック。
白翔防壁で返してエンド。
次のターン僕はシェパードルを引きにドローに走るも引けず。

余計なことはせずメルトでファンタジアを破壊しBPを上げてエンド。
デッキ0枚になりファイナルターンで投了を宣言。

バトル中、ニュージークで破棄され肥えたトラッシュを拝見した時に破棄されたカードの順番変えていいのかな?と疑問が生まれてムラオくん了承の元ジャッヂを呼びトラッシュの順番を変えていいということでした。許可なく順番を変えるより相手に許可を求めてジャッヂにルールを確認して良かったなと思いました。
対戦ありがとうございました!



決勝戦白〇

モニター映って緊張した……
スタッグさんが実況してくれた通りです。ナオトさん対戦ありがとうございました!







結果…………代表。゚( ゚இωஇ゚)゚。



長年公式サイトのイベントレポートを眺めるだけだったエリア代表。
なれるわけが無いと去年も決勝トーナメント敗退を言い訳にしてきた僕にとってですが、当たり前のように嬉しいですし続けてきた価値があったなと思いました。


“夢見る側から叶える側”へ行くことが出来ました。勿論、僕一人では到底叶えることが出来ませんでした。ユウくんがいてくれたから、千田くんやらんくん、すぎもくんが相手をしてくれたから、ショップバトルで戦ってくれる人がいたから叶えられた夢であり立てた決勝だと思います。
私事ですが些細なことで始めたバトルスピリッツ。そんな偶然出会ったバトルスピリッツで生まれた目標と出会い。一言では語り尽くせないほどみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。



もっと書きたいことや伝えたいことはありますが今回はここら辺で。
次回のバトスピレポートは2月4日のハニーハントですかね。またお会いしましょう。


今回使用したデッキはTwitter
@yuki_pika810の方で上げさせて頂きました。また公式の方でも見られると思います。

最後になりましたが改めてみなさんありがとうございました。そして是非大会等でお会いしたら対戦しましょう!

以上です!長々とありがとうございました✌('ω')👏( 'ω'  )👏( 'ω'  )





あ、こまいぬくん、ご飯奢ってくれてありがとうwww