【豆乳グラタン】

【写真】
りーの色々ブログ-SH380258.jpg
【材料(4人分)】
・マカロニ…100㌘
・玉ねぎ…1/2個
・えのき…半分
・しめじ…半分
・バター…大匙2
・小麦粉…大匙2
・豆乳…400ml
・塩、こしょう、顆粒コンソメ…少々
・とろけるチーズ…適量
【作り方】
①:玉ねぎは、薄切り。きのこ類は、石づきを取りほぐしておく。お湯を沸かし塩(分量外)を入れマカロニをゆで始める。
②:フライパンにバター(うちは、マーガリン使いました)を溶かし、玉ねぎを炒め油がまわったらきのこ類投入。炒めて、火を弱め小麦粉の粉っぽさがなくなるまで、炒める。塩こしょう、顆粒コンソメをふり、豆乳、茹でたマカロニを入れ少し火を強くしてダマができないように混ぜる。
③グラタン皿に入れとろけるチーズをのせトースターで焦げ目がつくまで焼き完成。
【ポイント】
今回は、鶏肉がなくて、こくがでらんかなと思って、揚げ玉を少し入れた。肉をいれたら、もっとおいしいよ

本当は、パスタ予定やったけど、妹がおったけん、グラタンに変更
マカロニあってよかった