茨城県石岡市 常陸国分寺① (薬師如来堂) 御釈迦様の御誕生日(2019) | yellowのブログ

yellowのブログ

日々の出来事・感じた事・好きな事・好きなもの などなど気が向いた時に書かせて頂きます!

本日4月8日は御釈迦様の御誕生日と言う事で

花祭り(灌仏会)が行われている常陸国分寺へ行って参りましたキラキラ

 

 

 

 

・寺社巡り記事・・・参拝した日順にアップしてますが

本日(偶に)割り込み記事を書きま~す((●≧艸≦)プププッ

 

 

 

平日なのに結構な御人が居ました(^^)♪

 

 

 

 

 

露店等もあり賑やかでした乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

櫻も満開です🌸🌸🌸

 

 

 

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

 

 

 

御堂の前に小さい御釈迦様

 

 

 

 

 

生まれたばかりの御釈迦様(誕生仏)
に甘茶をかけて祝いしましたブーケ2

 

 

 

 

甘茶をかけて御祝いするのは

御釈迦様が御生まれになった時
天から甘露が降り注いだ事から・・・だそうです。

(香水で身体を洗ったから・・・と言う説もあるそうです)

 

 

 

 

 


 

 

御釈迦様、気持ち良さそうでした( *´艸`)w

 

 

 

 

 

可愛らしいクローバー

 

 

 

 

 

薬師如来堂

 

 

 

 

 

国分寺跡の金堂の位置に建てられている

 

 

 

 

 

御賽銭箱が好みのカッチョイイ系でした(^m^)

 

 

 

 

 

 

 

入口付近の桜の前でパチリ📷♪

 

 

 

 

 

案内板

 

 

 

 

 

御朱印

2019,4,8

 

 

 

 

 

 

 

弘法大師堂

 

 

 

 

 

不動尊

 

 

 

 

 

忠魂碑

 

 

 

「国分寺本堂」・「都々一坊扇歌堂」の記事は叉 後日アップ予定ですメモ

 

 

 

 

 

帰宅後

和菓子を購入し

 

 

 

 

 

 

甘茶と一緒に頂きましたピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

モモ美が・・・(笑>艸<)

 

 

 

 

 

何とも感謝の気持ちが溢れる1日となりました(^v^)

 

 

 

 

御目出度う御座居ます

そして

有難う御座居ます(*´∪`*)

 

 

昨年の4月8日の記事↓

https://ameblo.jp/81049-417ringo/entry-12366900642.html

 

 

 

 

―――――――――――――――

 

 

 

ドライブで行きたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう