茨城県立歴史館のスタンプ | yellowのブログ

yellowのブログ

日々の出来事・感じた事・好きな事・好きなもの などなど気が向いた時に書かせて頂きます!

 

「歴史館(茨城の地図)スタンプ」

茨城県の地図の形、好きですスマイル

犬っぽいんですよねん犬

 

 

 

 

 

「常陸の國印スタンプ」

 

 

 

 

 

 

「蓮華紋スタンプ」

 

 

 

 

 

 

夫が、新選組が好きなので先日、‘志士のかたち’と言う特別展が行われている茨城県立歴史館へ行って参りました~!

 

 

私は御恥ずかしながら歴史・・・疎いですスマイル

 

 

 

 

なかなか難しかったですが(^^)

古き良きものをじっくり拝見する事が出来ましたぽっ

 

 

 

徳川慶喜筆の「誠」の一字書や

吉田松陰先生の直筆(愚論)なんかも見れました~ぽっ

 

 

 

 

何故か分からないのですが‘伊東甲子太郎’と言う人が気になりました~キャハハ

伊東甲子太郎・鈴木三樹三郎書簡 母宛の手紙?も展示されてましたキラキラ

それが元治元年(1864)8月4日付けのもの?で、my birthday(8,4)でしたんメール

更に親近感~ラブラブ

↑単純ですsei♥

 

 

 

 

 

 

昔の絵や書物、雑貨や甲冑などなど

貴重なものも沢山拝見する事が出来ました水森亜土

 

 

 

平成29年は、水戸徳川家に生まれ江戸幕府15代将軍となった徳川慶喜が大政奉還を行ってから、150年目を迎える事から幕末維新史を再考する特別展を企画されたそうです

 

 

 

 

 

展示されてた新選組の腕章(画像 右下の‘誠’って書いてある赤と白のデザイン)が恰好良くて生で見れて感動しましたsmile

 

 

 

 

 

こんなコーナーもあったので早速、新選組法被を着てパチリスマイル

 

 

 

 

 

埴輪が居りましたハニワサマ

 

 

 

 

 

『旧水海道小学校本館』

(現在修復中の為、休館でした)

 

 

 

素敵な建物です水森亜土

 

 

 

 

 

 

 

 

『タイムカプセル』

 

おもしろそ~にこ