愛媛県松山市 伊豫豆比古命神社 境内社 | yellowのブログ

yellowのブログ

日々の出来事・感じた事・好きな事・好きなもの などなど気が向いた時に書かせて頂きます!

児守神社(こもり)↓

 

 

【御祭神】
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
天之水分命(あめのみくまりのみこと)


【由緒】
児守神社の御祭神である木花開耶姫命は、大変美しく天孫瓊々杵尊の皇后となられた御方です。

命はご懐妊の際、貞節を疑われたことから証を立てるため、戸の無い産屋を建て、周りに火を放ち御出産になられました。

そして無事三人の皇子をお生みになられた故事により、安産・母乳・こどもの健康・水徳の神として崇められております。

~HPより~

 

 

 

 

 

扁額の下の櫻&御賽銭箱の櫻↑や↓こちらの櫻の照明(?)

可愛いですね~桜**

 

 

 

 

 

 

すんばらしい狛犬さ~ん!!

 

 

 

 

見ててウキウキソワソワ止まりませんでした(笑)♪

 

 

 

愛くるし過ぎるーーーsmile

 

 

 

 

 

御朱印

 

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

勝運八幡神社(かちいくさ)↓

 

 

 

【御祭神】
誉田別命(ほんだわけのみこと)
【由緒】
蒙古襲来の折、伊予国から防人(さきもり)として出兵した兵士が戦勝を記念し、勧請した神社。

「勝軍(しょうぐん)さん」の呼び名で必勝祈願・合格祈願・学業成就の神として、崇敬を寄せられています。

~HPより~

 

 

 

 

拝殿

 

 

 

 

渋くて恰好良いです!

 

 

 

 

 

御朱印

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

 

 

御倉神社(みくら)↓

 

 

 

 

 

【御祭神】
 宇迦之御霊神(うかのみたまのかみ)
【由緒】
 居相の里神として御鎮座。

豊受大御神(とようけのおおみかみ、伊勢神宮外宮)稲荷神社の御祭神である神様で、稲(食物)の信仰が盛んです。

~HPより~

 

 

 

 

 

拝殿

 

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

 

 

 

 

 

奏者社↓

 

 

 

 

【御祭神】
 潮鳴栲綱翁神(しおなるたぐつなのおきなのかみ)
【由緒】
 伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)、伊豫豆比売命(いよずひめのみこと)の二柱の神様を舟山に御船を寄せられたとき、纜(ともづな)を繋いでお迎えされた、との古事に倣い(ならい)、万事お取り次ぎを頂く神様。
 当社を参拝するについて、先ず奏者社にお参りをする習慣があります。

~HPより~

 

 

 

 

先ず、こちらから御参り・・・だったんだ~!

後から御参りしてしまいました!

次 叉、御参りする際は奏者社から御参りしますsei

 

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

 

バス停

 

 

 

 

 

何やら品のある(´艸`*)御手洗い↓

 

 

 

 

 

 

句碑玉垣

 

 

 

 

 

 

 

神社斜め前にある

御旅所跡

 

神輿に遷られた御祭神が氏子地域へ御出ましになる前に

仮の御神座となる此の御旅所に一時的に留まられ

氏子中の更なる発展を願う神事を執り行われます。

 

 

 

 

 

注連石

左 鳳舞(とりまい)   

右 龍游(りゅうあそぶ)