茨城県水戸市河和田町 吉田神社【壱】 | yellowのブログ

yellowのブログ

日々の出来事・感じた事・好きな事・好きなもの などなど気が向いた時に書かせて頂きます!

仕事の合間(お昼休み)に寄らせていただきましたぁぁ~キャー

 

 

吉田神社

 

 

元は八幡宮だったそうですが

元禄9年、日本武尊を合祀し吉田神社と改称したとの事。

 

 

 

鳥居

 

 

 

 

社号票

 

 

 

 

 

 

保存樹(モミ)

樹齢 約300年

高さ30m

幹周3,41m

 

 

 

 

 

参道

 

 

 

境内

 

 

 

 

 

古神札納所

 

 

 

 

 

こちらは・・・?

神楽殿ではないか・・・神輿殿とかかな?

 

 

 

 

 

吉田神社由来の碑

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

狛犬

 

阿形さん(右)の素晴らしい前歯ズラリ・・に歯ブラシを当てたい気分でしたスマイル

 

 

吽形さん(左)の前足に潰されてる感 満載(笑)のチビ狛犬さんうれしい

シルエットが、きれいな正方形・・・(?)笑

 

 

 

拝殿

 

 

 

 

拝殿を色んなアングルから撮るの・・・好きです( *´艸`)ハート

 

 

 

本殿

 

 

 

 

 

おぉぉっと・・・

左上に

 

 

 

蜂の巣・・・

こ・・こわい・・・ハチ

今は、住まわれてないのかな?みつばち+*

 

 

 

 

 

拝殿脇の切り株に

 

 

 

大黒様達がいらっしゃいました~神様

 

 

 

 

川和田祖霊社

こちらの‘かわ’は‘河’じゃなくて‘川’なのね・・・(^m^)

2017,3,12

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

 

鶏肉、牛肉、豚肉、どのお肉が好き?

 

 

どの御肉も、でぇぇ~すきですsao☆ハート

鶏・・牛・・豚・・どれも大歓迎!!

ただ・・・レバーと牛丼だけは食べれません・・・(^^;)

牛丼の御肉と御飯を別々にしたら、きっと食べれるのでしょうが・・・

 

 

‘牛丼’自体がトラウマでして・・・(^^;)

中ったのです~

 

 

 

肉の日と言う事で此方の波田さんブログ(いきなりステーキ)を見て目の保養にしたいと思います(笑)↓

http://ameblo.jp/hatayouku/entry-12294364942.html

 

 

今日は土曜日ですが仕事でつ・・・

‘肉の日’と言うだけで・・なんか頑張れます(笑)

行ってきます!!!

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう