22年 | yellowのブログ

yellowのブログ

日々の出来事・感じた事・好きな事・好きなもの などなど気が向いた時に書かせて頂きます!

阪神淡路大震災から本日で、22年。
犠牲者の方々の御冥福を御祈り致します。

テレビから地震の怖さが伝わり
更に3,11で体験し、改めて防災の意識の大切さを思い知りました。

昨年は熊本県や九州でも大きな地震があり
日本の地震の多さに うんざりしました。
しかし被災地の皆様、復興に向けて少しずつ前に進んで居られます。

阪神淡路大震災後
防災や避難時の情報や教訓が東日本大震災や熊本地震で活かされたり、役に立った事もありました。

それを叉、引き継いで行かなければならないと思います。

 

今年の阪神淡路大震災のつどいでは

「1995 光 1.17」の灯篭の文字が・・・

全国で相次ぐ大地震の被災地にも光が差すように・・・との事。

 

 

今日は再度、防災グッズの見直し、
災害時 連絡取り合えない場合、自宅以外での家族が共通して集まれる場所など話したりしました。
そしてまだまだ復興途中・・・

支援を続けて行く事も大切ですね!



今年は穏やかな1年でありますように!!