昨日の夕方、京都市右京区で仕事終わり雪が降ってきた太秦映画村の近くにいました

昨日は格別に寒くやっぱ降ってきたか〜

で、明日は京都市左京区しかもかなり上だな

と天気が気になりスマホで予報チェック

少し降る程度かと確認


今朝は雪渋滞を警戒し5時半出発で北上

伏見区、中京区、左京区に入っても降った形跡もなく安心!左京区はかなり広く滋賀県の境辺り山深くまで繋がる

現場に着いても寒さはキツいものの降ってない

しかし午前10時くらい窓から外を見ると吹雪いている昼を回っても止まない


ヤバいなと、こんな山道凍結したら事故る

少しペースを上げて休憩無しで早めに完了!

山を超え北区まで来たらほとんど降って無かった雪慣れしてない者には肝を冷やす雪


すると滋賀県の職人から電話

名神高速は最悪だよ、関ヶ原辺りで豪雪立ち往生で交通麻痺!滋賀県まで渋滞通行止めだ

下道も煽りで8号線も1号線も混んでるらしい

そりゃ北へ向かうには国道で行くしか無いが新名神もあるけど引き返す形になるし下道になるのかなと


やはり岐阜県は毎年雪なんですね

滋賀県でも八日市や彦根は高い確率で降ります

今日は全国的に雪だったのかな?