気候変動が影響しているのか、近年の台風の経路や性質は変わってきている

台風の経路はだいたい沖縄の下、西側で発生し

沖縄奄美群島を通り勢力が落ちて本州へ北上し

温帯低気圧に変わる

大阪に長年住んでいるが台風と言えば雨と多少の風程度の認識だったがあれは何年前だったか

南海上から直接本州に直撃した台風

あの時の被害は凄かった、台風慣れした地域は家屋など台風対策がある意味文化的にありますが勢力が最大で直撃する経験の無い本州では

甚大な被害が出た

今回の台風も妙な進路で停滞が長く人や物の流れにかなり影響を与えている

まだ新たな台風が発生しそうだが海上から直接本州に来るならば危ないですね

現在、滋賀県東部にいるが小雨に涼しい気温に風が多少ある程度

あんなに離れている台風でこれ

農作物に被害が出なきゃ良いが!