三十代の近しい仕事仲間がいる
彼は数年前新築一戸建てを買い五人の子供の親である
移動距離30から100キロくらいが平均的な現場移動となる毎日違う現場だが私同様彼も高速代を浮かすために早起きして下道通いだ
高速代も馬鹿にならず私もだが
子供達には今から金がいる年なのだ

そんな彼の義父つまり奥さんの家族
我々と同種の仕事を親子でしている
彼からすれば義父と義兄になる
取引先でも有名な文句言いでとにかく現場を選び、前日ドタキャンもたまにあり
厄介者であった
しかし、他業者より上手い話が舞い込んだ
後先考えずに飛び付き古い付き合いの取引先を辞めた、だが具体的な契約話も無いまま見切り発車
結果数ヶ月右往左往しながらも仕事がなく
数ヶ月がたった
そして彼の妻、つまり娘に金を借してと
額は片手以上、彼は銀行で貯金をおろし渡した

だが今月も片手以下だがウン十万を借りにきた
それ以外にも以前から名義人やガード貸しをされており総額はかなりのもの

彼はさすがに怒っていた

義父家族は生活を改めずに節約をしようとしない
こんな状況でも仕事選びを止めずに
右往左往し取引先が決まらず収入がない

経済成長期からバブル時代にはかなり儲けていたが
金銭感覚が麻痺していたのか癖がなおらず
置かれた立場もわきまえず
事もあろうに幼子五人を抱える娘家族に
長年迷惑をかけ今まだこうして無心する

仕事を選らばなければいくらでもある
こんな状況でもあれは嫌これは嫌だと
未収入とは情けない話だ
60を過ぎた父40過ぎた息子
何をやってる娘は泣きながら彼に金の話をしてきたと言う娘にこんな思いをさせるなと思う

かれは来月が恐怖だと言った

又来るのではと

実に情けない話である