こんばんはニコニコ


今年も残すところあと一か月となった、12月の初日、


今年最後の紅葉巡りへと出かけましたもみじ



この日は、前に押さえてあった嵯峨野トロッコ列車に乗車電車


今年は、紅葉は早めということで、ちょうど席を確保した時点では、


紅葉状況は少し心配でしたがあせる


とりあえず、どっか行ったら。



今回乗車するのは、亀岡から嵯峨までニコニコ


ということで、スタート地点の亀岡まで向かいまいした走る人


JR馬堀駅から田園風景の道を歩くこと約7分走る人



とりあえず、どっか行ったら。



到着アップ


とりあえず、どっか行ったら。 とりあえず、どっか行ったら。



ホームに着くと、ちょうどトロッコ列車も到着アップ


とりあえず、どっか行ったら。


紅葉カラー?の車両もみじ


とりあえず、どっか行ったら。


座席は木製のボックス席になっています目


出発~アップ



とりあえず、どっか行ったら。


ガタンゴトンという音が気分を高めてくれますアップ


走り出してしばらくは、私の座る反対側の席のほうが眺めがよかったですニコニコ


後半は、反対側の眺めがよくなりましたアップ


とりあえず、どっか行ったら。

途中の保津峡駅にてにひひ

とりあえず、どっか行ったら。


車内は、反対側の席の人は立ってる人がほとんどだったようなあせる

とりあえず、どっか行ったら。

写真は上手く撮れなかったので、あきらめましたあせる


途中、絶景スポットで、


「車掌さんの大サービスビックリマーク


というアナウンスで、列車は一旦停止してくれますニコニコ



とりあえず、どっか行ったら。



約22~3分の列車の旅はあっという間に終わりですニコニコ


それでもこの時期は、いつもいっぱいでなかなかチケットが取れない中、


運よく取れたので、いい経験になりましたアップ


嵯峨駅に着くと、次の乗車客ですでにいっぱいにひひ



とりあえず、どっか行ったら。


列車を降りトロッコ嵯峨駅にて、鉄道ジオラマ目


かなりリアルにできていますニコニコ


とりあえず、どっか行ったら。
とりあえず、どっか行ったら。


続いて、隣接する「19世紀ホール」


こちらは本物のSLが展示されています目



とりあえず、どっか行ったら。




とりあえず、どっか行ったら。


トロッコを満喫した後、宝厳院 へと向かいました走る人


天龍寺を抜けて、向かう途中、


きれいに色付いた紅葉に出会えましたもみじ


とりあえず、どっか行ったら。

とりあえず、どっか行ったら。

宝厳院に到着チョキ


羅漢様がお迎えですニコニコ

とりあえず、どっか行ったら。


「獅子吼の庭」を散策していきますニコニコ


とりあえず、どっか行ったら。

茅葺屋根のお茶屋がありましたお茶

とりあえず、どっか行ったら。


散り紅葉と、残った紅葉がちょうど半々ぐらいでしょうかもみじ


ぎりぎり間に合ったかな汗

とりあえず、どっか行ったら。



とりあえず、どっか行ったら。

とりあえず、どっか行ったら。



本堂横からの眺め目


本堂では、襖絵の特別拝観が行われており、せっかくの機会でしたので、


拝見してきましたニコニコ


写真NGですので、宝厳院HPより→もみじ



とりあえず、どっか行ったら。

本堂を出ると、雨がパラパラと雨


しばらく雨宿りした後、雨に濡れたもみじをもみじ



とりあえず、どっか行ったら。

とりあえず、どっか行ったら。

とりあえず、どっか行ったら。


京都の紅葉も、ほぼ見頃を終えた所が多い中、


なんとか、まだ少しは残っていてくれてよかったですニコニコ



紅葉だけでなく、苔もきれいな庭園でしたニコニコ

とりあえず、どっか行ったら。

川に流れる散りもみじに、秋の終わりを感じましたもみじ

とりあえず、どっか行ったら。

この一角は、真っ赤な絨毯になっていましたニコニコ


とりあえず、どっか行ったら。


今年の紅葉は、全体的に色付きがよかったとか!?



今秋は時間を見つけて、たくさんの紅葉を楽しむことができましたが、



他のブロガーさんの記事を見て、行きたいな~と思う所がたくさんありましたニコニコ


また来年の楽しみにしますアップ



とりあえず、どっか行ったら。


次は、桜の時期に桜



ペタしてね      読者登録してね