遠距離介護はまだまだ始まったばかり。


父は気づかないうちに軽度の認知症に。

母は、不安のあまりパニックになりやすく。
できるだけお互いに負担なく暮らせる方法
・距離感を模索中。

 

  高齢者用マンションでのトラブル

 

ここで私が聞いたのは、

 

「このマンション、人間関係とかどうですか?」

 

「みなさんずーっと長く住まれるんですか?」

 

「引っ越しする人っていないんですか?」

 

「中古ってないんですか?」

 

「売却って、実際どういう風にしてるんでしょうか?価値下がりますか?」

 

「リバースモーゲージとは?」

 

こんな感じ。

 

で、一番気になっていたのは、人間関係のトラブルです。

 

やっぱり気になるでしょう?笑

 

こういうコミュニケーションとるのを謳ってるところで、

トラブルになったら住めなくなっちゃうもの。

 

そしたら、

 

「人間関係のトラブルは、この規模だとあまりありません。大きい所の方があるんですよね・・・」

 

「大きいところ(タワータイプとか)だと、

共有施設もいくつかあって、あっちはどのグループとか、こっちはどこが優先とか、そんなのおかしいとか・・・それなりにトラブルになったりします。」

 

まぁ、これは正直ワカンナイデスヨネ。

 

でも、今のところ両親が入ったところでは、

揉め事にはなっていないみたいです。

 

これは、後から書こうと思っているのですが、

マンション買った人が必ずしも住んでいる訳じゃないってことにも関係しています。

 

もしかすると、両親のマンションの立地が関係しているのかもしれません。