久々『憧れのハワイ航路シリーズ』のテーマ内にブログ書きます📱

けど、中身はハワイから脱線して
マレーシア🇲🇾ですねん❗️

以前のハワイ旅行のカテゴリーの中で書いたかも(書いてなかったかも)知れんが、
私の記念すべき2回目の海外旅行は
マレーシアだったのである✈️

あれは確か‥
初ハワイ旅行の2年後‥だったと思うので
1990年ですな
(わっか〜、ピチピチやん・:*+.\(( °ω° ))/.:+)

その時も
一緒に初ハワイに行った相手(当時から長らくの間、親友やと思い込み‥どっちが先に結婚しようがどっちが先に出産しようが、友達という関係はいつまでも続くと私は思ってのだが
奴が先に結婚した途端、
こんな奴、ドラマにでも出てこんで👊パンチ!ハッというほど位が上がり、
先に結婚して出産した方が偉い教の教祖に成り上がった女だ)
と一緒に、LOOK  J TBで
マレーシアとシンガポールの旅 に行った次第ですねん✈️‥

なぜか旅行社に払った金額だけはハッキリと覚えてます
1人202000円也❗️

伊丹空港よりシンガポール乗継でマレーシアの首都クアラルンプールへ✈️
マレーシア滞在中(ほんの2〜3泊)泊まったホテルはラササヤン
 (正式にはシャングリ・ラ  ラササヤン リゾート&スパ ペナン   と言うらしい
私が行った時は  リゾート&スパ  って名称は付いてなかった気がするど❗️)
どんっ‼️


(画像、拾わせてもらいました

当時の写真、探し出せよっ、って❓‥ポチャッコ
いやぁ‥そんな事が出来れば今頃私の家はピカピカでんがなまんがなグラサン

当時からかなり経っているので、ホテルも改装したり改築したりしとるかもしれませんが‥

そして、当時の現地ガイド=チンさん♂(マレーシアの中でもでもエリートなんやろなぁ🕴と思うシュッとした20代後半くらいの兄ちゃんでした)が言うには

ラササヤン  =  愛を感じる


と言う意味らしい(私のお得意のおぼろげ記憶ですわうーん
けど、私はこのホテルで愛は感じまへんでしたハッ

ホテルフロントの姉ちゃんらがとにかく感じ悪かった

ではなく悪意を感じましたむかっ

あと、運の悪さを感じたのは
ペナン滞在中、スコール☔️スコール☔️スコール☔️
´д` ;

上の写メ見たら、立派なプールが付いてるのに
ラササヤンホテルのプールで泳いだ記憶が無いねんあせる
かと言って部屋に閉じこもりだったわけでもなく‥

現地ガイドのチンさんにあっちゃこっちゃ連れてってもらう予定が詰まっていた&その隙間の余暇にスコール☔️
だったのかもしれない‥

そして、こんなデッカいホテルに泊まってて
私ゃラササヤンホテルの中で晩めしを食った記憶がない
夜もチンさんに連れられての観光(そして屋台での食事)が詰まっていたはずだ、
間違いないっ❣️(と思うのだ‥)

チンさんの説明
『マレーシアのヒトハ、イエデ  ヨルゴハンヲ  タベルシュウカンナイデス
ホボミンナヤタイデ  タベルデス


そして滞在中、特に夜は屋台で食べたのだ‥

あの時は私達と同じツアーで参加してたのは
同じ伊丹空港から出発した母子1組(娘さんが結婚前との事で、記念の母子旅行だと言っていた)
他のツアーでの日本人観光客もチラチラいたのだろうが、現地の人たちに混じっての屋台のイス(夏場のプールに置いてあるような)簡易な椅子に座ってひしめき合って食べる‥

(画像、拾わせていただきました)

私が何日めかで食べた屋台はかなりの賑わいで‥
現地の人達の中で普通に食べたんやけど‥
ちょっとした舞台があってね(おぼろげですよ、おぼろげ‥デレデレ
その上で、日系人の人なんだろ〜か、
はたまた日本語が得意な現地のオッチャンなのだろーか
エンドレスに近いような状態で
しらかばぁ〜
   青空っ みぃなぁみぃかぁぜ〜
コブシ咲くぅあの丘きたぐにぃの
ああ  北国ノォはぁる〜ルンルン

あと、

昴   ね‥

コレを延々と‥延々と聞かされた気がする❗️

あれはなんだったのだろう‥

杏里とかぐや姫ではハワイを思い出すが、

おかげで私は千昌夫谷村新司
(特に千昌夫北国の春)でマレーシア🇲🇾の屋台、
マレーシア旅行を思い出すのである💡

最近、マレーシア在住の方のブログに良くお邪魔するようになり‥
先日、YouTubeで北国の春聴きまくりましたほっこり


では、私から一曲

ヤシの木ぃ〜せせらぐ音符
     ゆ〜る〜いぃ風〜
小雨降る(降りすぎじゃ〜)
あの島  異国の地
   ああペナン島の秋〜

(   )部分はコーラスだと思って下さい(;´д`)

※当時はまだバブル景気と言われていた時代‥
だからペナン島の屋台で日本人観光客向けに日本の誰でも知ってる歌を歌っていたのだろーか❓
もしや今でも❓
今なら何の曲なのだろう❓

ズンッ、ズンズンズンドコっ
って聴かせてくれるのかな‥