帝王切開翌日から歩行練習が始まりましたアセアセ

辛うじて24時間は経ってたかな笑い泣き

前日から痛みはコントロールできてたから、

血栓予防にベット上で足動かしたりしてたけど、

起き上がるのはコワイ泣

 

ベットのリクライニング利用して、

上体を起こすまでは良かったガーン

そこからベットから足を床に着地することが

痛すぎて無理泣

痛いという次元じゃない、痛い通り越して

よく分からない冷や汗めっちゃ出るえーん

けど、とりあえず個室内トイレまで行って

往復してベットまで帰ってこれないと

NICUに車椅子で連れて行ってもらえないので(鬼笑

死ぬ気で頑張りました。

赤ちゃんに会うっていう

目的がなかったら早々に諦めてました笑

 

まじでトイレ部屋にある個室にしてよかった。

個室代払って良かった笑い泣き

 

車椅子でNICUに看護師さんに連れて行ってもらって

対面ハートハイハイかわいいラブラブ

思ったうより大きさあって人間の形していて大丈夫そうだな、

でもやっぱりちっちゃいな、ごめんねタラー

というのが最初に思ったこと。

 

でも赤ちゃんの前では絶対に泣かないと決めていたので

極力笑顔で話しかけたり、ホールディングずっとしたり

して過ごしました。でも時々罪悪感や後悔で泣いた泣

 

やっぱり32週間近で産んでいるので、

弱いながらも自発呼吸ができていたみたいで、

生後1日で抜管されて、呼吸の補助をする

ハイフローに切り替わってましたおねがい

 

生後2日目には黄疸が出てしまって

光線治療をしました泣

 

点滴が4種類くらいセットされてて、

そのうち1つは無呼吸発作を防ぐための

カフェインを投与されていました。

(コーヒーとかのカフェインとは別の

医療用カフェインとのこと)

 

生後3日目くらいからカンガルーケアが解禁

されて、初めて胸に赤ちゃんを抱くことが

できましたハイハイハート

小さいのと赤ちゃんの温もりでとても幸せな

気持ちになりました歩く飛び出すハート

赤ちゃん側もそう感じてくれていたらいいなあ

と思ったし、カンガルーケア自体、母子の

愛着形成を目的としているらしいですラブラブ

 

早産といえども、親の愛情を感じることは

赤ちゃんの脳や発達にとても大事らしくて、

カンガルーケアやホールディング、語りかけは

とても重要なので、保育器の外からでも

絵本を読んでくださいと医師から言われてました。

 

後は自分の匂いを染みこませたガーゼを

保育器内に置いたりしましたハートのバルーン

 

(カンガルーケアは3日に1回くらいで、

パパの日もあり。3日に1回くらいじゃないと

赤ちゃんも体力使うので疲れちゃうみたいです)

 

後は予定日付近まで保育器内で成長していく

のを待つしかないというか日にち薬ということで、

自分にできることは搾乳と搾乳した母乳をNICUに

毎日届けること、面会することしかなかったので、

搾乳を頑張りましたびっくりマーク

 

早産じゃなくても帝王切開だと授乳するのが

遅れるので母乳育児を軌道に乗せるのが難しいと

聞くのですが、

何せ早産だったので、身体も出産の準備ができて

いないから分泌も遅いし、

もちろん赤ちゃんは保育器内で直母はできないので、

出がかなり悪かったですあせる

 

そもそも第一子で妊娠も出産も右も左もわからない

状態で、産んだら勝手にある程度母乳が出ると

思ってたので、出ないな出ないなと思いながら

お腹の傷も痛いし、まずは回復に努めようと思って

めっちゃ寝てたのもありましたタラー

 

歩行訓練と同時くらいから、看護師さんが来て

できれば3時間に1回搾乳しましょうと言われてたけど、

2時間になったり4時間になったり、

しまいには時間空けた方が多く取れるのかなとか

思って6時間空いたりしてました笑い泣き(全然ダメ)

さすがに赤ちゃんが側にいないので夜は搾乳しなくて

いいからしっかり寝ましょうと言われたのですが、

完母にこだわりたいママは絶対に3時間ごとに搾乳

しましょうねグラサン

 

私はそんなこんなでも搾乳自体は続けてはいたので

分泌がとまることなはなくて、

少量ですが母乳はあったので、

5㎖(スポイト)→10㎖(スポイト)→30㎖(以降母乳パック)

→70㎖→120㎖くらいまでは最終的に増えました。

ので、母乳が出ないと悩んでいるママさんがいたら、

諦めずに搾乳して、水分多めに取れば、

増えるようにはなると思いますお願い

 

でも哺乳量に全然足りないので、結局ミルク寄りの混合に

落ち着きましたが、早産なのでミルクの方が

大きくなるのが早くて、まあ結果的には良かったなって

思います。2年経った今、母乳かミルクかなんか

全然関係ないし覚えてないですうさぎのぬいぐるみ

 

ちなみに搾乳は絶対電動搾乳機の購入がおすすめびっくりマーク

リニューアルしたのか、型違いますが、

私はピジョンのものを使ってました花

 

 
 

 

最近はまってるせんべいグラサン

私はコストコで箱買いするけど

ネットでも買えるスター

おいしいし、化学調味料不使用、

脂質50%オフ、国産米100%使用で、

2歳児にも安心しておやつに食べさせますハイハイ