早産のお話では、前回産前訪問で

新生児科の先生から話を聞いて勇気を

もらったというところで終わりましたニコニコ


今回は、31週(ほぼ32週だったのですが)

で行った緊急帝王切開について書きます鉛筆


もうすぐ出産から3年経ちますが、

今でもトラウマでできれば思い出したく

ないアセアセけど、誰かの参考になればと思い書きます流れ星実際、20週代の超早産とか

34週以降の後期早産の情報はまあまああるのに、

30-32週あたりの中期早産?の情報って

少ないんですよね、、



結局入院から2週間で私の体は限界を

迎えてしまって、

血圧も最終的には極限まで降圧剤を服薬しても

190-100とかの数値を見るようになってきて、

帝王切開はいつあってもおかしくない

という日々を過ごしました。  

ただ妊娠高血圧になる前は赤ちゃんの体重が

28週で1200gぐらいと順調だったのに、

そこから降圧剤など使用して血圧低い日が

あっても31週で1500いかないくらいと

言われ、胎児発育不全状態になっていました泣


新生児科の先生は30週超えてれば

大丈夫だから母体が危険じゃないうちに

もう早く出した方がいいんじゃないか、

また今のお腹の中の状態は赤ちゃんにとっても

よくないし、母体は大丈夫なのか

心配されていたみたいです泣


32週(妊娠9ヶ月)目前というある日、

産科主治医から「明日昼頃手術することが

夜のカンファレンスで決まったので、

夕飯食べないでくださいね」と

告げられ、ついにかー残念だな泣くうさぎ

思いながら殆ど寝れずに朝になりましたえーん


この胎動ともこんなに早くお別れか。

でもこのまま粘って最悪な事態になるより

元気なうちに出してあげるのが最善なんだ

と自分に言い聞かせました。


結局昼頃と言われていたけど、

緊急性が1番高かったのか朝イチの

手術に変更になり、夫もバタバタ

有休申請し、赤ちゃんがNICUに運ばれていく

一瞬と私が手術から病棟帰ってきた時

間に合ってくれましたおねがい


初めての手術だったので不安と怖いのと

で震えまくっていました。

朝イチで助産師さんに剃毛してもらい、

手術着に着替え、麻酔科の説明と

同意書を書き、

手術室までは車椅子で言ったけど、

最後の手術台には自分で乗りましたえーん


背中の鼓膜外麻酔を麻酔科の先生に

してもらう時がまず怖くて、

血圧上がりすぎて主治医の先生が

手を握っていてくれましたえーんキラキラ


麻酔が効いているかの確認で、

氷を下半身に当てられ、

感覚ありますか?と聞かれた気がします。

ないと答えてすぐに手術が始まったみたい

で、気づいたらお腹切られてましたハートブレイク


「オペ始めますびっくりマーク」みたいなドラマで

よくある宣言はなく始まってて、

「もう始まってますか?」って術中管理してる

麻酔科医に聞いてしまいました汗うさぎ

「もう切ってるよ〜!帝王切開は赤ちゃんへの

麻酔の影響を最低限にするために、

最小限の麻酔だから麻酔切れる前に手術

終わらせる必要があるからね〜」と

言われ納得おねがい


手術したことある人ならわかると思いますが、

手術中はメガネ、コンタクト、化粧、

アクセサリー等全て禁止なので、

メガネないと何も見えない私は

頭上のライトにお腹が反射して真っ赤なのは

見えるけど、詳しくは分からなくて、

でも怖いので見えないのが逆に良かった

です汗うさぎ笑


10時くらいから手術室入って、

麻酔とか前準備初めて、多分切り始めたのは

11時くらいなんですが、10分くらいで

赤ちゃん産まれました立ち上がる

産まれてからちょっと泣いてくれて、

でも未熟児で呼吸がうまくできないので、

すぐ新生児科の先生に挿管されてましたにっこり


ちょっと赤ちゃん触らせてもらって、

赤ちゃんはすぐNICUに行きましたおやすみ

そこからはずっとお腹の縫合魂が抜ける

先生たちは日常風景なのか、

お腹の上で来週の学会について話してましたw

縫合の終わりくらいに引っ張られるから

めちゃくちゃ痛くて、でももう後5分で終わる

って言われたので麻酔の追加せずに

我慢滝汗笑

無事手術が終わり、ベッドに戻って

すぐ痛み止め追加してもらいましたスター


病室に戻って、胎盤を見せてもらい、

すごい立派な胎盤で、一緒に半年ちょい

の短い間だったけど頑張ってきたんだなと

不思議な気持ちになりましたうさぎ


その後は帝王切開後、痛みに悶える

想像ができたので個室に移り、

約2週間ほとんど慣れてなかったので、

翌朝6時くらいまでぶっ通しで寝てましたふとん1笑

(ご飯も翌日夜まで食べれないしね)


術後、主治医に

高血圧で腹水が溜まりすぎて

臓器が浮いてたって言われました絶望

これが限界だったし、よく頑張ったとおねがい

自分でトイレに行けないので尿カテーテル

入れてるんですが、一晩で3ℓ尿が出たらしい

ですガーン恐ろしい、、


最終的に13kgくらい増えたんですが、

そのほとんどが水だったみたいでガーン


私が爆睡してる間、

夫がNICUで赤ちゃんの状態の

説明を受けてくれたようで、

とりあえず元気ということでしたおねだり花

体重は1300グラム代で、

1ヶ月で100gしか増えてなかった泣

通常の31週だと1800gぐらいなので、

お腹の中で苦しい思いさせてのかなと

めちゃくちゃ泣きました。


翌日から退院までほぼ毎日NICU

通院が続きました歩く


つづく↓

このホットクレンジング、

本当につけた瞬間温かくなって

気持ち良かったです星

肌もツルツルになった気がするチューリップ


joocyeeのアイシャドウパレットも

めちゃくちゃラメがキラキラで可愛かったガーベラ


中国のメーカーなんですけど、

肌に悪いとか今の所なく、

中国っぽい顔になれる気がしてかわいいハートラブラブ