私の子どもの頃は手回しの脱水でした。くるくる回すやつ。楽しかったです。
毎日の洗濯は機械任せなので、たまにタオルケットや毛布をおふろで洗うときは先に手絞りして脱水機かける時間短縮狙ってます。かなり疲れますが、握力もつけたいし、がんばってます。
浴槽の上にある、洗濯物干しのバー。
新築の時に、洗濯物ではなく、手洗いの毛布を引っかけるように、位置を細かく考えて設置。
高すぎると 引っかけにくい。低すぎると浴槽の水に浸かってしまう。手前過ぎると浴槽の中に水が落ちない。向こう過ぎると引っかける作業で腰を悪くする。よくよく考えて設置したけど、まあ、間違ってはなかった。なかなかうまくいった。
工事の人も、そんなにこだわる人は珍しいから驚いただろうかな。いや、でも世の中もっともっとすごい人たくさん要るよね。
洗濯物は外干しなので、洗濯物を干したことはほぼ無い。
浴槽でつけ込んで足でふみふみ。
物干しバーにうんしょっと引っかけてまずは手絞りで水を落とす。そのまま放置して水を落とす。脱水機。残った洗い水は捨てずにバケツでタンクに移す。その洗い水はトイレに使う。
次はすすぎ。すすぎも同様。最後の脱水はせずに水が切れたらそのまま干す。
1回の洗濯でけっこうなトイレ用の水がたまるけど、トイレをわざわざバケツの水で流すのは私だけなので、なかなか減らない。とか言いつつ、年とともにトイレの回数が増えてるから、まぁこりゃけっこうな節水で。
手回しローラーの脱水機、アマゾンで探せばすぐ見つかりました。手動の小さなドラム式洗濯機とかも色々あって面白い!欲しいなと思うけど…お高かった
あと、ついでに、流行ってるらしい生理用吸水ショーツを1つ試しに買ってみました。娘は布ナプキンは嫌がって使ってくれませんが、ショーツを1度トライしてみてと言うと「うん」と言ってくれました。
それ以来ずっと使ってくれてる。
もう一つ欲しいと言うので、ユニクロで見つけて買ってみた。
ずっと使ってくれてるのは嬉しい。