仕事や人生での悩み。

おひとり様専用の喫茶ドードーは、ウィットの効いた名前のメニューと優しい美味しさで心をほぐしてくれる、そんなあたたかい雰囲気のお店です。少しずつ前向きになれるような気がします。3巻目です。

 

悩みを抱えてまるで霧の中にいるよう。でもいつか皆の心は晴れるでしょう。

やりきれない気持ちを持つのは頑張っているから。複雑な想いなんです。人それぞれで多様性がある。他人の目なんか気にする必要なんてない。

 

◆時任翠・・・職探し中。32歳。「とにかく踏み出す」ことを教えられる。

◆十和田美鈴・・・アパレルの催事担当。38歳。嫉妬の気持ちでもやもやする、やりきれない気持ちだ。「でも人間にも多くの側面がある。だから自分だって恥ずかしく思う必要はないんだ」と自分を認めます。

◆笹尾実那子・・・生命保険営業の管理職。40代後半。「白でも黒でもない、曖昧さが大切」と教えられる。決めつけず、結果的に楽しめたらいいですよね。

◆加瀬三晴・・・パン屋さん。店の移転先を探す。52歳。先行きの見えない自分、自ら進む道が見いだせないことに戸惑っていたが、「じっと待つこと」、そして「自分のやりたいようにやる」ことを教えられる。

 

皆、同じように悩んでいるんですね。くじけそうな心の拠りどころになっているのが喫茶ドードー。その存在があるだけでアゲアゲの気持ちになれるんです。うまくいかず自分を恥じるのではなく、待ってみたり、踏み出してみたり、黒か白とか決めずに、いればいいんですね。勉強になりました。