兄妹 歯並びの違い… 遺伝はあるのか? | 初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

結婚10年目(*^^*)7,5,3,0の2歳差3兄弟+3歳差で4人目誕生!✳︎1人目は妊活を経て今に至ります。たまにアメンバー限定記事も投稿しますので、共通の話題がある方や、ブログを拝見してから承認させて頂いております…お気軽に申請くださいませ(*^^*)

こんにちはニコニコ

関西はやっと梅雨入りしたけど、雨やばいです…
1週間は続きそ。

さてさて、
書きたかったこと!

コロ助とコロミ、
性別が違うのは勿論なんですが、
歯並びが違う!!!

まぁ顔の形が少し違うから、顎の形も違うんだろなーとは思うんだけど…


どう違うかについて記録も兼ねて書いておきますニコニコ

お兄ちゃんであるコロ助、
彼の歯並びの特徴はこんな感じ。
⚫︎すきっ歯(上下ともに)
⚫︎特に重ならず真っ直ぐ生えてる

妹であるコロミ、
彼女の歯並びの特徴はこんな感じ。
⚫︎歯が詰まって生えてる
⚫︎詰まってるが故に下の前歯が少し内側に向いてる


親である旦那と私の歯並び
旦那
→めっちゃ歯並び綺麗。歯医者さん行っても歯並び綺麗と言われる。

→歯並び汚くてコンプレックス。
2歳の時に前歯が折れて以降、変な場所から生えてきた前歯のせいで、
他の歯もそれを中心に生え揃ったんでガタガタ笑い泣き

しかしね、顔はというと
コロ助→私に激似
コロミ→旦那に激似    という…爆


歯並びはこれから変わっていくと思うけど、
コロミもうまく生え変わっていけば旦那のように綺麗になっていくのかな…?

この時期、すきっ歯の方が将来的に歯並びが綺麗になるというから、コロ助は男の子やしあんまり気にしてないけど。。

コロミに普段からもっと硬いもの噛ませて
顎をしっかり作ってあげないとなーと思う今日この頃です。。えーん

皆さんのところは
親の遺伝とかありますかー??