コロ助ついに、夜オムツ卒業!! | 初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

結婚10年目(*^^*)7,5,3,0の2歳差3兄弟+3歳差で4人目誕生!✳︎1人目は妊活を経て今に至ります。たまにアメンバー限定記事も投稿しますので、共通の話題がある方や、ブログを拝見してから承認させて頂いております…お気軽に申請くださいませ(*^^*)

こんばんはニコニコ

関西はなんだか空梅雨…

雨降らないと通園通勤楽だけど、
公園の紫陽花の色付きもなんだかイマイチな気がする〜。。


さてさて、

思いつきでしか思い切れない私。

コロ助っていつまで夜オムツなのか??とふと考えまして。。

コロミはなぜか夜オムツだけど、寝てる間出なくて朝オマル座ってジャーーーって出る習慣がつきつつありまして。。えー


なんか子どもってオムツスイッチがあるのか、いつもパンツで過ごせてもオムツ履くとトイレ行かなくなるという。。
ほんまこれ不思議ニヤニヤ


先月くらいに、
「コロ助〜ネンネの時お兄ちゃんパンツ履いてみる?」って聞いたら、

「…オムツにしとく…」

って言われ、
そっかーーまた誘うわ〜!と言ったまま
2回目誘ってなかったんですが、今回は

「コロ助〜今日でオムツおしまいします!!ネンネの時もお兄ちゃんパンツ履こな!!」と押し切ったりました。笑

すると意外とコロ助も
「コロ助、お兄ちゃんパンツでねんねする」と。あら、じゃあ頑張ろ!ということで夜のトイトレスタート!!


1日目。
寝る前にすんなりトイレに行き、
普通に朝までオシッコ出ず。
え、拍子抜け…


2日目。
寝る前にトイレ行かないと言い出す。
しかしこれは危険…と、寝転んでるコロ助の膀胱あたりを押すと
「トイレ行っとこか…」と自分からトイレへ。笑
この日も朝までオシッコ出ず!
え、ほんまにそんなもん?!
今までビビって渋ってた私って…


3日目。
また寝る前にトイレ行かないと言われる。
昨日同様膀胱あたりを押してみたけど、それでも行かないと…。
あー、これはあかん日やな…と胸騒ぎ。
案の定、朝には綺麗なお漏らしシミが笑い泣き
めんどくさくてオネショシーツしてなかったんで、朝から洗濯やら布団干し面倒くさかったショボーン


4日目。←昨日
朝お漏らしした時に、寝る前にトイレ行かへんかったからやわー!今夜はトイレいこな!と話してたからか、寝る前にトイレに行くと言ってくれ…
3日目の失敗にビビってた私はオネショシーツを設置し万全の状態で眠る…
気にし過ぎて夢でコロ助のトイレが間に合わない!!って焦ってた。笑
お漏らしなしで朝を迎えたー!


そんなこんなで今日5日目の夜を迎えます…

とりあえず、
①寝る前には少量しか出なかったとしてもトイレに行かせる!
②出来たら寝る30分前の水分は控える…もしくは控えめに。

これを意識して今夜も臨むぞー!!

なんか思ってたよりいけてしまった…
見くびっててごめんよコロ助滝汗

さー、なんとかこのまま習慣になりますように!
日曜にパパの店で閉店後にカット。
最近すぐ伸びるんだよなー。
前髪アシメはおばあちゃんにはあまり伝わらず、毎回前髪失敗したの?!と言われる。笑