生後2年8ヶ月と16日目 2歳はやっぱり素晴らしい | 初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

結婚10年目(*^^*)7,5,3,0の2歳差3兄弟+3歳差で4人目誕生!✳︎1人目は妊活を経て今に至ります。たまにアメンバー限定記事も投稿しますので、共通の話題がある方や、ブログを拝見してから承認させて頂いております…お気軽に申請くださいませ(*^^*)

こんにちはニコニコ

少し空きましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?口笛

大雨の影響で週末は本当にバタバタ…
仕事も思い通りに動けないし、
保育園の先生方も本当に大変そうでした。


とにかくこういう災害の時、無事にいられた事に感謝を覚えます。。
子どもたちと事故なくいられて良かった。

まだ大雨の被害を受けておられる地域の方々、1日でも早くいつも通りの生活に戻れますように…。


いつ何が起きるか分からない…
きちんと備えておかなくては…。


さて!!
コロ助の最近の成長を少し…。

言葉は正直まだまだ遅い方です。。

けどたくさん覚えてたくさん話してくれる姿がめちゃくちゃ愛おしい照れ

相変わらずコロミ大好きなコロ助。
コロミがお昼寝から目覚めてしまい泣いてると、だいたいすぐに
「コロミちゃん!起きたよー!」
と教えてくれ、
コロミのところに行って
「コロミちゃん、もう一回ねんね〜」と言って頭を撫でてくれます。

まぁコロミさんはお兄ちゃんじゃ不服で、
うわぁ〜ん!って泣いちゃうんですが、そういう2人のやりとりが、ほんともう見ててホッコリ♡

どこでもチューしてます。笑

コロミが髪の毛を引っ張っても、叩いても
絶対やり返さない…

なんでそんなに大人なの??笑い泣き

だけど、口では言うんで
「いやよぉー!!!!」ってコロミの顔の前で叫んでます。笑

コロミは目を丸くした後、プイッとどこかへ。

そしてまた寄ってきて兄のおもちゃやオヤツを狙う照れ



あとは、絵本から食べ物を食べるフリをするのが大好きなんですが、
それを私がポーンと投げた真似をすると、
上手に口でキャッチしてくれます!笑

もちろんエアだけど、それをやり合いっこしてるのが楽しい照れ

あとはアイスが大好きなもんで、1日何度もアイス欲しさに冷蔵庫へ通うのですが(もちろん私のブロックがかかる)、しつこい時には
「そんなに食べたらお腹痛くなって病院行かないとあかんで!!」と言うと

フッと目の色が変わって諦めます…笑

まぁ時間が経つと懲りずにまたやって来るんですが、病院の話をするとだいたい
「病院!なんない!!」←行かない!って意味
と言って逃げてくチュー

イヤイヤやこだわりも出てきたけど、
本当に本当に2歳児って可愛い!!!

最近のこだわりポイント
⚪︎パックのストローは出して渡したらダメ。ストローの袋を少し破って渡さないと怒る。
⚪︎ゼリー類の蓋は一度チャレンジしてから、ダメだったら1番硬いところだけ手伝う。間違っては がし過ぎたら大惨事。笑
⚪︎トイレットペーパーは丸めて渡す。勝手にお尻拭いたらダメ……自分で拭きますニヤリけど上手でビックリ。
⚪︎チャイルドシートは自分で乗りたい。乗せたら激おこ。
⚪︎自転車は自分で乗りたい。乗せたら乗車拒否されかねない。
⚪︎玄関のドアは自分で押してあけたい。
⚪︎保育園の玄関の門も自分であけたい。

 自分でやりたい事が増えた分、
もちろん私も待たないといけない時間が増え…

けど、どれだけ急いでても
カツカツのギリギリまでは息を潜めて見守るようにしております。。

正直コロミ抱っこしてると重たいし、外だと暑くて焦げそうになる事もしばしばですが…

自分で選んだという彼の心の中の自信の種を今は育てる時なのかな…と。



手探り育児ですが、彼の成長に助けられる事や気付かされることも増えてきました。。

いつまでマザコンでいてくれるんだろ…笑