この前もらった五苓散とストミンaを服用してもうすぐ2週間。


薬もなくなってきたので、病院へ🏥

(そういえば、五苓散飲み始めてしばらくした頃から何か味が変わったような不思議な感じがあったけど、たまたま??)


薬飲んでみてもあまり効果はわからない事、先生に伝えてみた。


聴力検査してみたところ、前回よりも左耳の高音域も問題なく、正常範囲内という事だった。


薬は飲み続けてもいいけど、どうする?という事だったので、また症状悪化した時用の予備に処方してもらうことにしました。


最近、深呼吸すると右耳が詰まったりするのは耳管開放症らしく、急激に体重が落ちるとなるらしい。


たしかに1kgくらいは減ったけど、そんな急激な増減じゃないんだけどなー。


睡眠も浅く、起立性低血圧(自律神経の乱れ)があるけど、それも関係ありますか?何か気をつけた方がいいことありますか?としぶとく聞いてみたけど、特にないよ。


そんなに寝れないのが気になるなら睡眠薬飲むしかない。ストレスが原因かどうかは医学的に根拠もないから、特に気をつけることはないと、半ば面倒くさそうに答えられた😅


他の病院では、最終的にストレスだねと言われることが多いので、ストレスの一言で片付けないのはいい先生なのか…どうなのか…???


とにかく、また耳鼻科の薬はお休みして様子見!


耳の聞こえが悪いとか、明らかな症状がでたらまた病院に行ってきます😌


耳鳴りは無難聴性耳鳴というものらしく、このままずっと治らないかもと思ってた方がいいみたいです😱

気がついたら治ってるということもあるらしいけど。。。


健康って大事だなとしみじみ。。