∂Lyntopazブログへ

 

                                   

 

∈画像∧クリックしてね! 

🔄画像∧は、このサイトより引用   

 

∂seesaaブログへ    

 

                                                                                                                         

                                                                                             

 ∈画像£をクリックしてね!  

🔄画像£は、フリーフォトより引用

 

 

                               

        

🔁忍者TOOLへ

 

 

 

 

 

 

∂優しい人が優しいまま生きられる世の中に~全国自死遺族連絡会代表理事 田中幸子さん~

 

  

∈画像①クリックしてね!

🔁画像①は、このサイトより引用

 

∂2005年に長男の自死を経験し、生きて行くことがつらいほど孤立感が酷く、同じ思いの遺族に会って話しがしたいと思い、当時日本で初めての、自死遺族による自死遺族のための自助グループ「藍の会」を発足した。マスコミに多く取り上げられ、自死遺族は堰を切ったように全国津々浦々から同会に参加し、2008年には「全国自死遺族連絡会」が発足し、相互扶助の精神で全国の遺族がそれぞれの地域で活動をしている。自死遺族という経験から見えた、人が生きて行くために必要な支援を構築するのために、自死の予防や防止の活動にもカを注ぐ。東日本大震災後は子どもを亡くした親の会「つむぎの会」の活動を被災地にも広げ、津波で子どもを亡くした親も多く参加している。遺族自身が元気に生きていけるように24時間365日休みなく相談を受け付け、年間の相談件数は自死遺族以外からの相談も含めて(手紙・メール・個人面談・集い・電話)延べ1万件ほどになる。

 

∈画像②クリックしてね!

🔁画像②は、このサイトより引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

∂仙台市に住む田中幸子(たなか・さちこ)さんは2005年11月、警察官だった長男を自死で亡くしました。深い悲しみを抱えるなか、気持ちを分かち合えるのは同じような体験をした遺族だけでした。いま田中さんは、自死や災害で家族を亡くした人同士が支え合う「相互支援」の活動を続けています。
私(丹沢)は東日本大震災で家族を亡くした方の取材を続ける中で、複数人から「田中さんに救われた」というお話を伺いました。田中さんの考え方や活動の原点を深く知りたいと思い、インタビューしました。悲しみとともに生きる方に読んでいただきたいお話です。

(取材:仙台放送局アナウンサー 丹沢 研二)

 

 

 

☆Lyn mindeyess worldへ

 

   

♫My Back Pages

 

 

 

♫Phil Collins - Something Happened On The Way To Heaven (Official Music Video)

♫The Beatles - While My Guitar Gently Weeps

 

 

 

 

 

∂アメーバブログTOPへ

 

∈画像∴クリックしてね!

🔁画像∴は、フリーフォトより引用

 

 

∂マイクロビット〜船弁慶へ

 

  

画像∀クリックしてね!

🔁画像∀は、このサイトより引用

 

 

 

 

 

∈画像クリックしてね!

🔁画像は、このサイトより引用

 

 

↓  ↓ 今すぐ友達登録! ↓  ↓

 

画像4

 

 

 

 

 

 

 

広告画像

 

ブッチのトライアルセットが3種で3,000円!

アイコン画像

ブッチ・ジャパン・インク

PR

広告画像

公式LINEでお知らせしています

ご相談も承っています(^ ^)

お気軽にどうぞ♡

↓↓↓


友だち追加