∂808Somethin2loveへ

(Lynブログ)

 

                       

∈画像∧クリックしてね!  

🔄画像∧は、このサイトより引用   

 

∂seesaaブログ 

 

                                               

 

 ∈画像£をクリックしてね!  

🔄画像£は、フリーフォト引用

 

 

 

∂今日の花言葉🔁ラジオ深夜便(NHK) 

 

∂シャガの花言葉には、「反抗」や「友人が多い」という意味が込められています。

 

品種改良もせず園芸種も出ないというところがまさに「反抗」がしっくりきますね。その反抗の由来には、剣先のような鋭い葉の形が人間の足に踏まれない日陰でも花を咲かせる様子から付けられました。

「友人が多い」という意味になった理由には、種は作らずとも根茎を横にどんどん伸ばして多数の花を咲かせる性質を持っていることに由来!

∂NHK朝のニュース

①キャスター 田中孝宜   

「大切なのは、みんなの“生きる”に溶け込む力があること」
ユーミンが語った言葉として、森本千絵さんのサンデーエッセーで紹介されていました。

おこがましいのですが、「マイあさ」も、そんな番組にできたらいいなと思いました。
「みんなの生きる」が一人一人違っているように、番組の内容も多様です。

全国各地からの「マイあさだより」。日本は、地域によって自然環境も違い、いろんな風習や文化、生活があって興味深いですね。
経済コーナー「マイ!Biz」。多彩なゲストが登場します。時には「意見が合わない。不愉快!」という声も寄せられます。でも、異なる幅広い声に耳を傾けるのが、ラジオの良さであり、公共放送の役割でもあると思っています。
海外の話題を紹介する「ワールドアイ」。世界を知ると、日本の事が違って見えたりして、面白いですね。
こんな「マイあさ」を、皆さんの“生きる”に役立てていただければ幸いです。

・出身地 大阪
・出演歴 ずいぶん前の若い頃、BS国際ニュースや経済番組「ビジネス未来人」のキャスターを担当しました。今の『ワールドアイ』や『マイ!Biz』につながっています。海外取材は40回以上、20カ国以上を訪れています。

・趣味・特技 散歩の途中におやつを食べること(焼き芋、クレープ、たこ焼きがお気に入り)、映画・演劇・ミュージカル鑑賞、NHKラジオ講座で英語の勉強、一向に上達しないブルースギター

②キャスター 星川幸

リスナーの皆さま、初めまして。
新たに「マイあさ!」に加わることになりました、星川幸(ほしかわ・さち)です。
雪国・山形育ち、これまでの勤務も旭川、仙台と北日本で長い時間を過ごしてきました。
2月の冷え込んだ朝、「マイあさだより」を聴くと、沖縄では気温が20℃に近く、京都では梅の花が咲いているとのこと!
窓の外は雪に覆われた真っ白な世界でしたが、沖縄の海の青や梅の花の淡いピンク色が目に浮かび、心がほっこりとあたたかくなりました。
これからはキャスターとして、リスナーの皆さんとそんな気持ちを共有できることをとてもうれしく思っています。

東北には、親しい人が集まってお茶を飲みながらおしゃべりをする「お茶っこ」という文化があります。
おなじみの人と日常の何気ないことを語り合う、「居場所がある」と安心できる時間は、毎日を少しだけ豊かにしてくれます。
マイあさ!でもそんな空間をつくれたらいいな、「お茶っこ」するように、皆さんと語らうことができたらと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

・出身地 山形県
・出演歴 旭川放送局、仙台放送局を経てラジオセンターへ
・趣味 大相撲観戦、K-POPを聴くこと 

 

 

キャスター 大久保彰絵

③キャスター 大久保彰絵

大切にしているハガキがあります。
番組宛に届いたものです。

  4月のある朝、ラジオで緊張気味の女性の声を聞いた
  新しく番組を担当することになった大久保さんの声だった
  東京を離れ、馴染みのない土地でその日が初出勤だった私は
  「初めてなのは私だけじゃない」と心強く思った
  あれから数年たち、出産のため仕事を辞めることになったけれど
  落ち着いたらまた働きたいと思っている

そういう内容です。
緊張が伝わってしまうなんてよくなかったと思いますが、思いがけずこんな風に受け止めてくれた人がいたこと、とても嬉しく思いました。
それからは、「こんな風に感じて欲しい」とか「こんなことを伝えたい」とか、あまり気負わないようになりました。
感じ方は人それぞれ、いろいろあるからいいんですね。

リスナーの皆さんから、いつも新しい視点や発見をいただいています。
どんなお便りが届くのか、毎日楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします。

・出身地 長野県
・出演歴 長野放送局、首都圏放送センターを経て、ラジオセンターへ。
・趣味 絵本収集、映画、散歩中の柴犬を見ること。

 

 

∂著莪(シャガ)

 

∈画像Aクリックしてね!

🔁画像Aは、このサイトより引用

 

∂シャガ(著莪)の特徴

シャガ(著莪)はアヤメ科の植物としては珍しく、常緑の多年草で雑木林の下草や木陰などの湿った日陰の場所で栽培される植物です。草丈は30~70cmほどで、4月~5月にかけて白や薄紫色の花を咲かせます。ヒオウギの漢名である「射干」という言葉を音読みして、「シャガ」と名付けられました。ヒオウギとシャガの葉の形が似ていたことから、その2種を混同したのだと言われています。

 

∂シャガ(著莪)の種類

シャガ(著莪)の花色には、白、淡い紫、淡い青などがあります。花びらの中心から、黄、白、青または紫、と順に模様が貼ります。ヒメシャガといって、シャガ(著莪)よりも草丈も低く、花も小さい植物もあります。

 

 

▼シャガ(著莪)の育て方など詳しい情報はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

∂Lynの好きな映画コレクション

 

 

  • ドント・ルック・アップ

    この作品のノミネート部門

     3.77

    • 予告編をみる
    • 冒頭をお試し視聴する

    作品詳細はこちら

    ドント・ルック・アップ

    アメリカ社会の皮肉を描いたスリリングなSFコメディ

    [Netflix作品]共にオスカーを受賞したレオナルド・ディカプリオとジェニファー・ローレンスが主演を務めたコメディー。地球に接近する巨大彗星(すいせい)の存在に気付いた天文学者と教え子が、世界中にその事実を伝えるべく力を尽くす。監督・脚本は『マネー・ショート 華麗なる大逆転』などのアダム・マッケイ。共演には『テキサス・ロデオ』などのロブ・モーガン、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』などのジョナ・ヒルのほか、ティモシー・シャラメ、アリアナ・グランデ、ケイト・ブランシェット、メリル・ストリープらがそろう。

    • 製作国
      アメリカ

       

       

       

       

    • ドライブ・マイ・カー

      この作品のノミネート部門

       3.96

      作品詳細はこちら

      ドライブ・マイ・カー

      村上春樹の短編小説を原作に描くヒューマンドラマ

      村上春樹の短編小説を原作に描くヒューマンドラマ。妻を失い喪失感を抱えながら生きる主人公が、ある女性との出会いをきっかけに新たな一歩を踏み出す。『寝ても覚めても』などの濱口竜介が監督と脚本を手掛け、『きのう何食べた?』シリーズなどの西島秀俊が主人公、歌手で『21世紀の女の子』などで女優としても活動する三浦透子がヒロインを演じ、『運命じゃない人』などの霧島れいかや、『さんかく窓の外側は夜』などの岡田将生らが共演する。

      • 受賞歴
        カンヌ国際映画祭(脚本賞)、ベルリン国際映画祭(銀熊賞・審査員大賞)、LA批評家協会賞(脚本賞)
      • 製作国
        日本
         
    •  

       

 

 

 

∂Lyn

StartingOver 2021

 

♫Chic 2013 iTunes Festival

 

 

 

 

♫While my Guitar gently Weeps

 

∈画像☆クリックしてね!

∈画像☆は、ウィキペディアより引用

 

♫Get Lucky (Live Grammy)

 

  

 

∈画像§クリックして! 

🔄画像§はフリーtiffより引用 

 

∈Lyn財団への道

 

∈画像⌘クリックしてね!

🔄画像⌘は、フリーフォト引用

 

£python生みの親 グイド・ヴァンロッサム ブログ

 

∈画像Åクリックしてね!

🔄画像Åは、このサイトより引用

 

  

∈画像§クリックしてね!

🔁画像§開けゴマ≒Open Sesami

 

フォローしてね…