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∂リボルバー/ザ・ビートルズ Revolver/The Beatles 1966年

 

 

 

  

 

 

 

 

(下記の文章は、上記サイトより一部引用)

 

【1位】
リボルバー/ザ・ビートルズ
Revolver/The Beatles
1966年
【名盤ランキング成績】
ランクイン数:9
5位以内:8
最高位:1位×2(EW、SVM)
その他:2位×3(NME、ACM、uncut)
3位×1(RS誌)、4位×1(ACM)、5位×1(DDD)    
ポイント:445.6
【評価ポイント】
イギリスにおける7作目の公式オリジナル・アルバム。ライヴ活動を止めてスタジオ・ワークに専念してから最初に発表されたアルバムであり、実験色が濃い作品。非常にクオリティが高い楽曲群で構成されており、ジョージ・ハリスンの成長も注目される。
【個人的感想】
やっぱり強いですね。10あるランキング中、8つで5位以内という安定感。終わってみれば、予想通りの結果でした。個人的には『サージェント・ペパーズ』推しではありますが、内容的にはやはりこっちの方が上でしょうかね。ただ、どうしても、『サージェント・ペパーズ』の露払い的な印象が拭えないんですよねえ、これ(笑)。

楽曲を見ていくと、まずはジョージの成長に注目。ここでは3曲も提供している。まずはオープニングの「タックスマン」で一泡吹かせる。初めて本格的なインド音楽に取り組んだ「ラヴ・ユー・トゥ」も好きかどうかは別にして、注目される曲。ポールも好調。「エリナー・リグビー」「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」「フォー・ノー・ワン」と名曲を連発する。ジョンも「アイム・オンリー・スリーピング」「シー・セッド・シー・セッド」などでらしさを見せ、最後は本作のキラー・チューンとなる「トゥモロー・ネバー・ノウズ」で締めくくる。以上より、「エリナー・リグビー」を”好きな曲150選”のNO.119、「トゥモロー・ネバー・ノウズ」をNO.120として登録します。こうしてみると、やはりスキの無いアルバム。

 

 

『リボルバー』
ビートルズ の スタジオ・アルバム
リリース
録音
ジャンル
時間
レーベル
プロデュース ジョージ・マーティン
専門評論家によるレビュー
チャート最高順位
後述を参照
ゴールドディスク
後述を参照
 
ビートルズ U.K. 年表
  • リボルバー
  • (1966年)
ビートルズ U.S. 年表
  • Revolver(Capitol)
  • (1966年)
ビートルズ 日本 年表
  • リボルバー
  • (1966年)
『リボルバー』収録のシングル
  1. エリナー・リグビー / イエロー・サブマリン
    リリース: 1966年8月5日
 
∂アートワーク

ジャケット・デザインは、ハンブルク時代の友人クラウス・フォアマンによって作成された。当初は、ロバート・フリーマンによってビートルズのメンバーの写真が何層にもわたって円を描くように並べられた写真が使われる予定だったが、メンバーによって却下された。そこで、指名されたのがフォアマンだった。フォアマンは、メンバー4人の似顔画を描き、その4人の髪のもつれた部分に1964年から1966年にかけてロバート・フリーマンによって撮影された4人の写真を切り貼りした。

フォアマンの目的は、「トゥモロー・ネバー・ノウズ」に見られるような従来の音楽から逸脱した実験的な要素を表現することだった。フォアマンが完成したアートワークを提出した際、マネージャーのブライアン・エプスタインは理解を示さなかったが、ビートルズの実験的な要素を表現できていることに喜んだ。

1967年3月に本作がグラミー賞最優秀アルバム賞にノミネートされ、ジャケットはグラミー賞 最優秀レコーディング・パッケージを受賞した。なお、『リボルバー』のジャケットは、現在でも多くのアーティストがオマージュしている。

 

 

 

 

 

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