🔄SeeSaa Lynブログへ

 

 

∈画像£をクリックしてね!

🔄画像£は、フリーフォトより引用

 

 

 

 

∂Lyn    

 

∂Canon デジタルカメラ IXY 180 シルバー 光学8倍ズーム IXY180SL

 

                       

∈画像Åをクリックしてね!

🔄画像Åは、このサイトより引用

 

おススメ特選  

     

株式会社アイム  

ライスフォース         

 

 

∈ライスフォース      

 

∈画像②クリックしてね!

🔄画像②は、フリーフォトより引用

  

 

 

 

 

 

 

 

           

 

∂峠(上)

 (新潮文庫) 文庫

司馬 遼太郎  (著)

 

∂読者レビューより引用・編集

「長岡という小藩にうまれたことは継之助にとって不幸であったが、長岡という小藩にとっても継之助を生んだことは不幸であった。継之助は、長岡藩という藩に対し、分不相応の芝居をさせようとした」(下巻347頁)
河井継之助は先見の明のある人物であった。幕府による封建体制は瓦解し、武士の世は終わりを迎えつつあることもわかっていた。
それなのに、なぜ、長岡藩を戊辰戦争に巻き込み、城下を火の海にし、自らも志なかばで命を落とすような選択をしたのか。
それは幕府と縁の深い、長岡藩牧野家の家老という立場があったからだ。徳川の御恩を思えば、薩長に与することなど到底できない。それが主君である牧野家の揺るがぬ意向だ。
かといって幕府側に立てば、会津藩もろとも新政府軍と正面衝突し、勝てない戦に挑むことになる。
そこで継之助が選んだのは、長岡藩を自主独立の国に育て上げることだった。藩の不要な財産をことごとく売却し、横浜で海外商人から新型の兵器を購入。藩政改革にも取り組み、藩の経済をよくすることにも尽力した。
しかし、その志はかなわず、新政府軍との激烈な戦に巻き込まれる。自らの意思とは関わらず、一番避けたい結果へと突き落とされることになる。悲劇としか言いようがない。新政府か、幕府か。そのどちらにもつかないという選択肢は存在しえなかったのだ。
かなり評価の分かれる人物であったことだろう。新政府に恭順していれば、長岡を火の海にすることもなかったのかもしれない。罪なき民を多く犠牲にもした。この選択は正しかったのか。彼に対する評価を下す際に、誰もが悩むところだろう。
そのような人物であっても、現代を生きる我々が継之助に魅力を感じるのは、「矛盾を孕みながらも、守るべきものを守るために戦った」という点に尽きるだろう。武士の世の終わりを予見していたにも関わらず、「武士として滅びる」という選択肢を取った。勝てないとわかっている戦に挑んだ。長岡藩の滅亡という犠牲を払ってでも、である。
このような一種の矛盾こそが、より良く生きようとする人間の行動に、はからずも伴うものといえるのではないだろうか。これといった志もなく新政府に恭順した、世の中の主流に迎合するだけの意思なき日本人となって埋もれていくのか。はたまた、「武士」として死に、後世にその生き様を残すのか。彼は後者を選んだ。
継之助の死から150年を経ようとしてる。
すでに彼の生き方は日本人の良き手本となった。そして今後も彼の魅力は、ますます日本人に強く訴えかけるものとなるだろう。

 

 

峠(中) 

(新潮文庫) 文庫 

司馬 遼太郎  (著)

 

∂読者レビューより引用・編集

時代の流れに抗い強い信念を持ち続けた河井継之助の生き方が圧巻。継之助の生き様と死に様、長岡と日本のその後。これらは、閉鎖的になりがちで令和の開国を迫られている現代の私たち日本人に150年の時を超えて「大いに考えよ」と伝えている。現在の長岡の人々と話してみたくなる。

 

 

 

∂ 峠(下) 

(新潮文庫) 文庫 

司馬 遼太郎  (著)

 

∂読者レビューより引用・編集

河井継之助という激動の幕末に生きた最後の武士といえる男の生きざまを見た気がする。彼は頭脳はクレバー、行動はエキセントリック、行動の原理は実にストイックで、魅力的。彼ほどの先を見通せる男が何故、自藩が独立国となる実現不可能な夢を持ち、その夢に自藩全体を引きずりこんで破滅にいたったのか・・読み進むに連れて幕末という時代、河井という男の成り立ち、徳川300年に形成されきった武士という存在の美意識が彼をしてそうさせざるを得なかったのだと理解できる。
まさに司馬遼太郎氏の言うごとく、歴史を眺めている我々には結果がわかっているわけですが、いくつもの「もし」が頭にわいてきました。一番大きな「もし」は河井継之助が峠のこちら側で生まれていればという事。彼はついに時代の大きな峠を越す事が出来なかったのですが、自分の強烈な美意識に殉じて死ぬ事が出来たのは幸せであったと思う。

司馬氏の筆は臨場感あふれ、幕末という時代の空気を活写してくれます。また、司馬氏の描く女性も実に魅力的です。妻のおすがは、童女のような純粋さをもち、かつ、肝の据わった傑物です。上中下巻と長いので、読み始めるのに勇気がいりますが、感じるところ、考える事が多い読んでよかった小説。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ∈画像①クリックしてね!

🔄画像①は、このサイトより引用

 

STORY
幕末の動乱期、百年先の世界を見据えた

敵軍50,000人に、たった690人で挑んだ“最後のサムライ”
慶応3年(1867年)、大政奉還。260年余りに及んだ徳川幕府は終焉を迎え、諸藩は東軍と西軍に二分していく。慶応4年、鳥羽・伏見の戦いを皮切りに戊辰戦争が勃発した。越後の小藩、長岡藩の家老・河井継之助は、東軍・西軍いずれにも属さない、武装中立を目指す。戦うことが当たり前となっていた武士の時代、民の暮らしを守るために、戦争を避けようとしたのだ。だが、和平を願って臨んだ談判は決裂。継之助は徳川譜代の大名として義を貫き、西軍と砲火を交えるという決断を下す。
妻を愛し、国を想い、戦の無い世を願った継之助の、最後の戦いが始まった……。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
役所広司 
松たか子 香川京子 田中泯 永山絢斗 / 芳根京子 坂東龍汰 榎木孝明 渡辺大 AKIRA / 東出昌大 佐々木蔵之介 井川比佐志 山本學 吉岡秀隆 / 仲代達矢
- スタッフ -
監督・脚本:小泉堯史
音楽:加古隆
原作:司馬遼太郎「峠」(新潮文庫刊)
配給:松竹/アスミック・エース

 

 

 

 

 

 

♪justlike Starting Over Lyn

 

⌘cloud Founding

 

 

 

 

 

 

  

🎶@NOGU_YOSHINOBU Twitter

 

 

 

 

∂Lyn

StartingOver 2020

 

 

 

 

 

 

 

∈画像クリック🔁開けゴマ 

Open Sesami