∂「人望」とはスキルである。

 人を惹きつけ、動かす「ビジネス心理学」

 (光文社知恵の森文庫) (日本語) 文庫 

伊東 明  (著)

 

    

 

∂人望とはスキルだって言われたら・・・。え?って感じ?
いずれにしても、人を惹きつけるタイトル。
さて、その内容ですが、文句のつけようのない素晴らしいもの。
著者曰く、人望を得ることはスキル(後天的に得ることが出来るもの)であり、誰でもそのスキルを実践しさえすれば手に入れられるもの。

実践すべきスキルとしては、

「ほめる」、「しかる」、「動かす」、「励ます」、「目標となる」の5つであり、

具体的にこう言えば(すれば)いいという構成で展開される。

勿論、それぞれに例示も豊富。敢えて、人望論から得るものはないとの立場から、人望の定義を脇において進めるな!ど、タイトル同様、読者の実となるための工夫がされている。人望という難しく考えがちなテーマを読者の実践できる形に工夫した著者の思いに敬意を表します。お勧めの1冊!

 

 

∂内容(「BOOK」データベースより)

人望のあるなしは、才能や性格で決まるのではない。人望は、今からいくらでも学び、伸ばすことのできる技術なのだ。相手を動かしたい、信頼を得たい、やる気を引き出したい。そんなときに効果的なセリフや行動を、豊富な例で指南。人を惹きつけ、動かすための実践的テクニックを伝授する。部下を持ったら、チームのリーダーになったら、必読の一冊。

∂著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

伊東/明
心理学者(博士)。株式会社東京心理コンサルティング代表取締役。早稲田大学政治経済学部を卒業後、NTT勤務を経て、魔應義塾大学大学院博士課程修了。ビジネス心理学ならびに男性・女性心理学を専門とし、企業研修やコンサルティング業務から、マスコミ活動まで幅広く活躍する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

∈画像クリック🔁開けゴマ 

Open Sesami