∂英雄の書 (日本語) 単行本 

黒川 伊保子  (著)

 

                   

 

∂英雄の書 (日本語) 単行本 

黒川 伊保子  (著)


 その他()の形式およびエディションを表示する

この商品の特別キャンペーン SUUMO住宅情報誌と対象の本の同時購入で合計金額から最大370円OFF。   1 件 


4月9日 明日 ~ 4月12日 日曜日にお届けします。 

4月10日 金曜日にお届けするには、有料のお急ぎ便を選択して注文を確定してください(有料オプション。Amazonプライム会員は無料) 詳細を見る


Amazonファミリー登録で300ポイント

お子様の誕生日の登録で、300ポイントプレゼント。キャンペーン詳細はこち

 


∂黒川本では、この本が一番切れがある。よく「皆様のお陰で大過なく、、、終えることが出来ました」なんて退任の挨拶などは

脳科学的には実につまらんセリフでしょう。「さぞかし退屈なサラリーマン生活でしたね」と言ってしまいそう。
黒川さんはこの本の冒頭で「失敗がドラマの始まりであることを脳科学を使って証明してあげたい」と言っている。そして「あなたのものがたりをドラマティックに盛り上げてくれるイベントを失敗と呼んだり恐れたりいちいち傷ついていた何も始まらない」と言っている。
さあ、黒川 伊保子流の脳科学の考えに、本を開けばわかる?

「さあ、人生を始めよう。あなた自身がヒーローになって。・・・・狼の口の中へ」
 

∂内容紹介

脳は、失敗しなければ成功できない。
脳は、孤高でなければ特別になれない。

ネガティブに捉えられていたことこそが、
人生を変える条件だった!

日本テレビ「世界一受けたい授業」や
「ホンマでっか!?TV」などに出演する
気鋭の人工知能研究者が
脳科学をもとに解明した「人生を切り開く方法」。

(まえがきより)
この本は、心優しき国の若者たちのために、
失敗と孤独が怖くなくなる本として書こうと思う。

「失敗」がドラマの始まりであることを、
脳科学を使って証明してあげたい。

「孤独」が脳の成熟に必要不可欠であることも、
証明してあげたい。

あなたが、「英雄」として歩き出すために。

あなたの人生は、
あなたを主人公にしたものがたりなのである。

あなたが小説家だったら、
「タカシは、要領よく偏差値の高い大学に合格し、
要領よく高収入になり、
コミュニケーションも上手で異性にもて、
周囲に敬愛され、
それらの期待を一度も裏切らず、
健康で平穏に暮らしました」
なんていう話を書くだろうか。

神様(脳)だって同じだ。
脳は、この世に生まれてきた以上、
その脳だけの「感性地図」を描き続ける。
同じ経験を持つ人が二人といないのだから、
同じ脳神経回路を持つ人は二人といないのだ。

だから、誰かの正解をなぞらえて満足するような脳なんて、
この世にいないのである。

この世に、あなたの脳は、たった一つ。
あなたの人生のものがたりも、たった一つだ。

あなたのものがたりをドラマティックに
盛り上げてくれるイベントを
「失敗」と呼んで怖れたり、いちいち傷ついていたら、
何も始まらない。

さあ、人生を始めよう。
きみ自身が、ヒーローになって
……狼の口の中へ。

(目次ダイジェスト)
第1章 失敗の章
「頭がいい」とはどんな脳?
脳を進化させる3つの掟 etc.

第2章 孤高の章
英雄脳はハイブリッド
他人思い、自分思い etc.

第3章 自尊心の章
自尊心は脳の羅針盤である
本当の強さと優しさ etc.

第4章 使命感の章
「夢」を語ってはいけない
嫌われることを怖れないetc.

第5章 はなむけの章
旅の衣を整えよ

∂内容(「BOOK」データベースより)

好奇心と逆境こそ英雄になる条件。脳は、失敗しなければ成功できない。脳は、孤高でなければ特別になれない。さぁ、狼の口の中へ!脳科学が解明した「人生を切り開く方法」

∂著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

黒川/伊保子

黒川 伊保子(くろかわ いほこ、1959年 - )は、日本実業家エッセイスト。感性リサーチ代表取締役社長。日本ネーミング協会理事。日本BS放送番組審議会委員。 栃木県出身(出生地は長野県

1983年、奈良女子大学理学部物理学科卒業後、(株)富士通ソーシアルサイエンスラボラトリに14年勤務AI(人工知能)の研究に従事。その後、コンサルタント会社勤務、民間の研究所を経て、2003年に(株)感性リサーチを設立、代表取締役に就任。 2004年、脳機能論とAIの集大成による語感分析法『サブリミナル・インプレッション導出法』を発表。サービス開始と同時に化粧品、自動車、食品業界などの新商品名分析を相次いで受注し、感性分析の第一人者となる。2005年、倉敷芸術科学大学非常勤講師就任。

また、独自の脳の研究からくりだされる、男女脳の可笑しくも哀しいすれ違いを書いた随筆や、語感の秘密を紐解く著作も人気を博し、日本テレビ「世界一受けたい授業」やNHK教育テレビ「日本語なるほど塾」などに出演、ananやSPA!など雑誌の恋愛特集のコメンテーターとしても定番の存在となる。

 

 

 

 

 

∂Lyn

StartingOver 2020