冬のキャベツ♬ | あさねぼう農夫の日々雑感                  

あさねぼう農夫の日々雑感                  

バターナッツ、ズッキーニ、ルバーブなどの生産と販売をしている
茨城県 常陸大宮市の「あさねぼう」です
日々の独り言を気ままに綴っています


こんばんは

ご無沙汰でした
一回書かないとサボるもんですね
はや1ヶ月以上(笑)



キャベツです

今、露地で植えてあるのが、もう直ぐ収穫開始となる冬キャベツ

品種は冬系530

面白いものでというか当たり前ではありますが冬のキャベツだけあって寒くても結球します

秋キャベツやら春キャベツは結球しません


以前、試しに冬の時期に秋の種を播いて植え付けをしましたが丸まりそうで丸まらなかった


無駄になりました


今回は、ちゃんと冬キャベツ

キッチリと丸まってます

早いものでは週明けあたりから出せそうです


既にサボイキャベツと赤キャベツは出してます

そろそろ終わりかけてるサボイキャベツと交代で出てきそうです


冬キャベツは露地だけでなくハウスにも

写真のがそれです


こちらも冬キャベツ

みっちりと植え付けました

こっちは2月以降の予定は


やっぱりハウスは暖かい

生育も早くなりそうです


問題は気温でしょう❓

ハウスとはいっても加温しません

無加温で育ててます

一応、暖房設備はありますがさすがに使えません


何故って、野菜は単価が安いのに暖房焚いたら赤字ですよ(笑)


12月が終わって年明け2月以降に出す

そしてその間に露地の春キャベツを仕込む

そして3月に植え付け

5月に収穫と

この予定でいきます


毎年、変わらない😂


以上、冬はキャベツ‼️

でした


寒くなりますが素晴らしい1日を‼️


どうぞ宜しくお願い致します🤲🤲🥺