あやめちゃん! | あさねぼう農夫の日々雑感                  

あさねぼう農夫の日々雑感                  

バターナッツ、ズッキーニ、ルバーブなどの生産と販売をしている
茨城県 常陸大宮市の「あさねぼう」です
日々の独り言を気ままに綴っています


おはようございます♪

この秋のあやめ雪カブも順調に発芽しています。
この間の豪雨で少し欠株してしまいましたが大した事なくてホッと。


今月の中旬位まで播種します。

列で言うと9列から12列を考えてます。

かつてJA出しをやってた頃と同じくらいです。


その時は小さめで出すプチあやめってのがありました。

料亭で使う物だったのですが、これが面倒で(笑)

そこそこ大きいから洗ったりも、調整も楽なんですが小さいと洗いづらい、そして調整もポキポキと茎が折れてしまうのでした。

でも再び小さいのいってみるかと思っています❗️

見つけたら買ってみて下さい。

味は普通のと違いありませんよ❗️


兎に角、調整が面倒なカブ。

午前中には洗いを終わらせないと。

数時間で水気を取ります。

完全には水気は取れないので、服が濡れます。


それでも毎回、毎回、作るのだから(笑)


この秋も、美味しい、美味しい、あやめちゃんを宜しくお願い致します🤲🤲🥺


今日も素晴らしい1日を‼️