個人的に楽しみな野菜‼️ | あさねぼう農夫の日々雑感                  

あさねぼう農夫の日々雑感                  

バターナッツ、ズッキーニ、ルバーブなどの生産と販売をしている
茨城県 常陸大宮市の「あさねぼう」です
日々の独り言を気ままに綴っています


おはようございます☀️

今日は午前中に田植えです
実は農家と言っておりますが田植えが苦手です
田植え機や稲刈りの時のコンバインと苦手で・・・
どうせ遊水池になるんだからいいか
みたいな感じで余計に覚えない(笑)

何か苦手なんだよな〜



サボイキャベツです

順調に育ってます


個人的に楽しみな野菜です

兎に角、ロールキャベツはサボイに限る‼️

普通のキャベツでは食べられない

今はそんな感じになってしまいました♪



クルクルと巻き始めました

今月中に出し始められるでしょう


煮込みにはやっぱサボイよね、な我が家です

煮込むほどゴワゴワな見た目と違い柔らかくなる

何か魔法でも使ったか❓

というくらい‼️


もちろん普通のキャベツもあります

でも思うんです

サボイだけでもいいのかな❓なんて・・・

これからナスを定植しますが今年は白ナスやフィレンツェが多くなりました

普通の千両ナスを少しづつ減らしてます

そのうち白ナスをメインにやりたいな、なんて思ってます

その辺りからキャベツもサボイメインにしたいなと


埼玉県にはヨーロッパ野菜研究会、通称ヨロ研があります

殆ど洋野菜だけ作ってるそうです

そんな感じで出来ないかな❓


しかしほんの何年か前はサボイ売れなかったな(笑)

今思うと懐かしい

最近はよく売れます、有難いことに❗️


徐々に洋野菜の比率が多くなっていくと思います


ってな具合で今日も宜しくお願いします🤲🤲🥺


本日も素晴らしい1日を‼️