期待のあやめ雪カブは裏切らない‼️ | あさねぼう農夫の日々雑感                  

あさねぼう農夫の日々雑感                  

バターナッツ、ズッキーニ、ルバーブなどの生産と販売をしている
茨城県 常陸大宮市の「あさねぼう」です
日々の独り言を気ままに綴っています


こんばんは

何だか今頃、書きたくなってお晩です
お昼前に畑をグルッと
あやめ雪カブの所で❗️



1番大きいヤツ

直径は大体5センチくらい


その昔、市場出しをやっていた頃のお話

5センチくらいから3センチ位のあやめが欲しいとの事

買主は高級料亭

小さいのが欲しい、プラスして変わったので柔らかなのが欲しいとの事だったようです

あやめの部会に話が来て出す事に

思い出しても面倒臭い仕事でした

小さくて上の方の紫色がちゃんと出てる事

これが絶対条件

しかしながら小さいと紫の面積が少ない

出荷調整するにも、先ずは水洗い

その前に収穫

収穫をしようにも、そんな条件のなんて、そうそう無くて・・・

ブツブツ文句言いながらやってました

一回、出すと言った手前、大変な思いをしました

皮も柔らかでそのまま食べるカブ

そんな使われ方をしてたんです❗️

価格も市場出しでしたが料亭のみだったので一定してましてうまみも当然ありましたね


懐かしく思い出してました♪


今では市場出しをやってないので自分の感覚になりますので楽かな(笑)


そろそろ出し頃が近くなってきたようです

今年は6月にも出します

一旦、5月の中旬まで出し少し休んでまた6月って感じです

甘酢に漬ければ絶品のカブです


皆様も一度食べてみて下さいね‼️


ってな感じで宜しくお願いします🤲🤲🥺