ブロフローレ、という新野菜‼️ | あさねぼう農夫の日々雑感                  

あさねぼう農夫の日々雑感                  

バターナッツ、ズッキーニ、ルバーブなどの生産と販売をしている
茨城県 常陸大宮市の「あさねぼう」です
日々の独り言を気ままに綴っています

こんばんは、808FARM あさねぼう農夫の笹島です。

ブロフローレです。
いきなりです。

何の事だか分かりませんね。

トキタ種苗が新しく出した野菜です。



もう何年も前ですがカリフローレという野菜が出始めました。

スティックタイプのカリフラワーです。

スティックタイプのブロッコリーはスティックブロッコリー。

今度のは更にカリフローレとブロッコリーを足した物の様です。

書いてて、何が、どうなったか分からなくなってきた。

茎の柔らかさはカリフローレ並だそうです。
という事は、かなり柔らかいです。

さてさて、となるとスティックブロッコリーの立ち位置はどうなる❓

茎はカリフローレより硬いぞ❗️

兎に角、新しい物好きな私なので作ってみる。
200株くらい。

来春は何か、それだけで一反歩くらいになりそう。

カリフローレは作らない。
スティックブロッコリーは作る。
ケロッコも作る。
ブロフローレも作る。

スティック=1000株。
ケロッコ=500株。
ブロフローレ=200株。
かな❗️

加えて普通のブロッコリーが3000株となる。

一反、超えるな(笑)

まっ、頑張ります。


ナスの現在地。

霜が何回か降りた。

御臨終です。
お疲れ様でした。


白ナスも茶色ナスに(笑)

このナスにして正解だったかも。

揚げてトルコよりも食べ易い。
中長タイプなので仕事もし易い。
なんと言ってもサイズの合う袋があるのが農家からすると有り難かった。

揚げて・・・はジャストフィットのが無いのよね。

来年もこのタイプでいく。

プラス、タイナス🇹🇭決定かな❓

そんな感じで今日は寒いので焼酎で、やります。

では‼️