ひさびさに
先日、お世話になっている地域の先輩がバンドをやることを知り、久しぶりにライブハウスに顔を出しました。何かと忙しい毎日を過ごしている中、少しだけ時間がとれたのでワクワクしながら店を覗くと、ウエストコーストの生暖かい風が流れてきた。にやけながら「いいねー」と中に入ると「めちゃめちゃ上手やがん」と思わず口にしてしまいました。このバンド「記念橋カンパニー」と言う35年も続いているバンドだそうで成熟した音がハーモニーがすばらしい。瀬戸にこんないいバンドがいたとは・・・。チャーリーカンパニーなら知ってたけど。
瀬戸へ行く!
今日は 「瀬戸へ行く!」ことにしました。全国でも有名な銀座通り商店街(中小企業庁で「がんばる商店街77選」に選ばれてる)で新舗道完成イベントが行なわれるのです。懐かしい瀬戸 をほじくりかえすのが好きな私としては、どんな風になったのか見たくてしょうがないです。私も瀬戸に住んどりますが、なぜか「瀬戸へ行く」と言うと、この銀座通り商店街あたりのことなんですわ・・・。子供の頃から見てきた風景が変わったところも変わらないところもえ~感じですな~。早よ行こっ!
さぶい
瀬戸弁で「寒い」を「さぶい」といいます。立春から少しずつポカポカした陽気が続きましたが、それもつかの間一気に真冬に逆戻り。こういう時は風邪をひきやすいですわ。気を付けなかん。人間の体にはいろんな「首」があります。手首・足首・腰首・首っ玉(瀬戸弁)ここから体温調節をするらしいです。春が待ち遠しいですわ、いろんな意味で・・・。