瀬戸市育ち 改革先頭バッター 水野良一ブログ -22ページ目

何かを手伝いたい

毎日、震災の情報がテレビ・ラジオから流れてきます。

私の住んでる東海地方にも以前「東海豪雨」と言う災害が起きたことがあります。

復旧の災害ボランティアとして現地に入りましたが、一番感じたことは、たくさんのボランティアの方々を取りまとめる役が必要だ!と言うことでした。

「何かを手伝いたい」と思う気持ちの人達が多くなればなるほど、冷静に判断出来る人が必要なのです。

素晴らしいボランティア精神を空回りさせて無駄にしないために。

東日本で大震災

東日本で大変なことが起きてしまった。その頃私は、地元の皆さんに挨拶をしていた所、めまいの様なものを感じた。「なんかおかしいぞ」と・・・電線・車が揺れているではないか。「地震だ」。しばらくしてニュースを見た。今までに見た事がないテレビ映像が目の前に。津波が東北地方の街を襲って行く。何も手立てがない状態でただ見ているだけだ。大変な事になっているとしかいえない。ラジオの緊急放送の訓練を何度かしたが自然の猛威を、目の前で起こっていることを冷静に伝える事の難しさを、痛感した。自分に何か出来ることはないのか。

ウソやろー

ブログを書くことも忘れるほど忙しく過ごしてる。びっくりニュースだ!ナント コント55号の坂上二郎さんが亡くなった・・・。往年の「芸」をTV世代の私達に教えてくれた大先生ではないか。本物がひとつずつ消えていくのはとてもさみしい。 なんでこ~なるの?