柑橘祭りの八百健ストアーです。

 

今週もいろんな柑橘がいっぱい!!

 

今日は「文旦(ぶんたん)」

この箱、今年っぽいでしょ!(笑)

ニワトリさんがいます。(酉年の鳥はキジらしいですけど・・・)

箱もいろいろ見てるとおもしろい。


中はこんな感じ。

ソフトボールよりちょっと大きいかな

箱の中にはリーフレットが入っていて、土佐文旦の歴史や食べ方が

書いてあります。



この食べ方を参考にして・・・・って出来たのがコレ下矢印

ホントはね

文旦の横に切り目を入れて、上と下を逆に回して皮をむき

その後1房ずつ剝いていくのですが・・・

なんてったって力持ちの赤とまと・・・筋肉(汗)

軽くナイフを入れたつもりが果実まで貫通・・・アセアセアセアセアセアセ

 

1房が半分になってしまいました!!

でもね

失敗は成功のもとで

お客様の試食にOKOKOK

お店でそのまま捨ててもいいように文旦の皮の器に入れたのもグッ

 

文旦の味もいいのですがこの「姿」に感激してくれ

お買い上げしてくれました!!わ~いラブラブ

 

ただね、種が多いんですよ、種が・・・・・

1房の中に5粒はいたかな?

 

まぁ、それが特徴なんですけどね。

 

なかなか食べないと思われる文旦ですがさっぱりとした甘さと

このツブツブ感はやみつきになりますょ。