蕾菜が入荷してきました。

1月の中ごろから出始めます。

 

蕾菜は、アブラナ科の一種。

からし菜の変種とされています。

からし菜はよく漬物にしますよね。

 

一株で4キロ~5キロもある株のわき芽の部分を収穫したのが

この「蕾菜」です。

 

わき芽だから「蕾(つぼみ)?」

なかなかいい名前です(笑)

 

 

生で食べると、からし菜の親戚なので辛味が襲ってきます。

でも、歯ごたえは好き♡♡

 

アブラナ科の野菜って油との相性がいいので、ベーコンと一緒に炒めてみました。

火のとおりが早くきれいな鮮やかな緑色になりました。

食感?

あまり炒めなかったので「コリコリ」「シャキシャキ」かな?

ベーコンの脂だけ、あとは塩コショウでさっぱり。

辛味も薄らいだ感じです。

 

これは、天ぷらがおいしいぞ!!!

調べてみると血圧降下作用精神の安定に効果があると言われている

γ―アミノ酪酸含量(GABA)が蕾菜には、100g中に40mgも含まれているそうです。

 

って、ぴんときませんが・・・・

1日10~20mgで効果が表われるって言われているらしいので

50g食べれば効果が出る?

 

まぁ、それも大事ですがこの季節にしか食べられないものを食べる・・・

旬の食材の素晴らしさですね。