大根は細くて長いものと短くて太いもの どちらが美味しい?

 

よくお客様に訊かれます。

 

なかなか返事に困る問題で・・・。(笑)

 

大根は本当の旬は「冬」

 

寒い寒い冬の大根は凍らないように自ら糖分を出し生き抜きます。

 

寒いから成長ものんびり・・・だからズングリ太いものが多いかも・・・?!



はい。この大根

ちょっと、スーパーで見かけるのとは違うと思いませんか?

下の方が「スーッ」細くなくて逆にしもぶくれ状態!!

 

市場でもあまり出回ってなかった気がするのですがここの所よく見かけます。

 

日曜日18時放送の「相場マナブ」でやったからかな?

 

「太くて先端が丸いもの」を選んだ方がおいしいらしい・・・。

 

50年八百屋をやっているなすび社長も「へぇ~」って(笑)

食べ比べてみたけど・・今の大根は辛みがなく甘い。そしてジューシー

なので柔らかい。

かじって食べていくらでもイケちゃいます。

 

そんな冬大根。。。

 

ステーキでバター醤油・・・食べてみてくださいね。