「えっ?!うまっ!!何?これ?」

お正月に食べさせたときの第一声。

うんうん、わかるわかるうなずく☆うなずく☆

一番おいしい状態のを食べさせたのだからおいしいに決まってる(笑)

「シルバーベル」と「ラ・フランス」

洋ナシです。

日本梨と違って食べ頃が難しいけど、ちょうどよい食べ頃時期に当たれば、

香り高くねっとりとした何とも言えない甘みに出会えます。

シルバーベルはラ・フランスの自然交雑実生から選抜育成された品種。

まぁ、ラ・フランスの弟ってところでしょうか(弟の方が大きい!)

ラ・フランスと並べてみました。

こんなに大きさが違うんです。500g以上あったかな

果肉は何とも緻密、皮をむいているだけで「なし汁ブシュー」です(笑)

やわらかくて甘くて…酸味が加わっているのでさっぱりとした甘さが広がります。

 

ラ・フランスの果実は、中玉で一見外見がごつごつとしていていびつでで不揃い。

色も茶色っぽく決して美味しいそうにはみえない容姿。(笑)

だけど追熟させたラ・フランスの果肉は、まさにこれぞ西洋梨 !!

トロッと溶けていくようなあの感じ。(なかなかこの感じにありつけないが・・・・)

こちらも酸味があるので甘ったるいわけではなく、濃厚!!って感じ。

そしてあの香り・・・部屋の中を一掃してくれます。

 

食べ比べるとどちらもおいし~い♡♡♡

今回のシルバーベルとラ・フランスは山形のサンタさんHO! HO! HO!サンタからのプレゼント。

食べ頃がわかるように上のようなシールが貼ってありました。

 

玄関の涼しいところで追熟

お正月に食べ頃になるように・・・・バッチGOOD!!でした