こんにちは。


めっきり秋めいて朝(って夜中ですが・・)は長袖が必需品になってきました。


赤とまとは、野菜ソムリエとしても活動してるんですが9/25(金)に野菜ソムリエ協会で行われた

「野菜ソムリエコンベンション」に参加してきました。


野菜ソムリエコンベンションは協会が自治体パートナー契約をしている自治体の皆さんが

各自治体の産物を出展し東京の「認定レストラン」や「認定青果店」の方たちに

地元の農産品を紹介しビジネスに繋げるという催しです


今回は限られた人数の中でのコンベンションで、自治体の方々とゆっくり話をさせていただきました。

過去数回参加し、そのたびに新しい繋がりが生まれ、今に至っています。




数日前に、アップしたばかりの「食用ほおずき」が南信州の自治体が出展されてました。


南信州でとれる食用ほおずきは「食べるほお好き」と言われています。



南信州では小学校の食育にこの「食べるほお好き」を使うそうです。

まずは、興味を持ってもらうこと。

ネットで見たらスイーツにもお料理にも素敵に使われていました。



山形からは、庄内産の野菜たち。

いも煮を振る舞っていただきそのおいしさに感動!!



だいぶ目にするようになった「フリーダムきゅうり」

ホントにイボもブルームもなく「ツルツル」しています。

長さは短めでしたが、イボイボが気になる方たちにはのどから手が出る位欲しい

きゅうではないでしょうか?


「金のトマト」ミディです。

しっかりとした歯ごたえ。

そして、八百健でも取扱いしております十和田トムベジにんにくパウダー。

ミニサイズが出たんですねぇラブラブ

これは持ち歩きにとっても便利。


野菜スープを振る舞いパウダーアピール!!(笑)

ニンニクパウダーをふったのとふらないのとの食べ比べです。


私はそのおいしさを知っている人間なのでビックリしませんが、知らない方はやはり

驚いておられましたね。



そして、今回一番時間を費やした場所がここ!!

愛知です。


大場のサイズが何と5種類。

用途によって八百健が取引させていただいている飲食店でもサイズをわけて

納品しています。


上司のなすび社長は「愛知の大葉が一番」と譲らないことを話したりして・・・(笑)



今年は無花果があまり入荷なく苦しんでいました。

こちらに並んでた無花果は物凄くきれい!!!!

サイズも4玉、5玉、6玉とディスプレイされていてついつい声をかけてしまったわけです。

でもね、葛西の市場とは取引がないそうで・・・残念。



旬の時期が一瞬!!

季節を感じることができる逸品ですよね。



この野菜たちは高知!!

それぞれがリーフレットになっていて野菜をどのような環境で作っているか、

レシピがかいてあります。

今回は野菜セットを通販で・・・みたいな感じでした。



こちらはかぼす。

かぼすのピール、イケます。

熟す前の緑色と熟した黄色の2種類のピール。

お茶うけやちょっとした手土産にいいかんじでした。



いつもは写真をいっぱいとってくるのですが今回は写真を撮ることより話を聞くこと。


そう思って行ったのでリーフレットが多くごめんなさい。


西条市は土付根付の春菊を出展していてバイヤーの皆さまがいっぱい!!


こうやって、どんどんつながっていくといいですよね。