八百健にしてはものすごい数のお菓子の山ができています。



おもいっきりパック20入という箱、駄菓子の詰め合わせパックです。


200袋の注文なので10箱あります。


さて、なんでこんなにお菓子があるのか?


お菓子が必要なのか?



これです!!


「長島八雲神社例祭 御神輿渡御」


3年に1回の御神輿が出る祭りです。今年が神輿の年。




これこれ!!


「祭りだ!まつりだ!わっしょい!わっしょい!!」


子ども神輿が出るんですよ。


各休憩所では地元有志の皆さんが子供たちのために「おみやげ」


作ってくれるんです。


その1つが上のお菓子を使ったお菓子袋。



各休憩地点まで頑張った子供たちに「ご褒美」ですね。


そのお手伝いを八百健がさせていただいたわけです。(≡^∇^≡)


休憩所5か所からお菓子袋のご注文をいただきました。


で、あの数デス(笑)


5か所に限らず休憩所でおみやげをいただくのなら、もらう側としては


同じものでなく違うものの方がいいと思いませんか?


そう思ってお菓子の詰め合わせ袋、5種類、全部違うものを用意して作りました。



袋詰めの表と裏です。


どちらから見ても表になるように詰めていきます。


この袋は150袋作りました。


袋に詰めるにも一応いろんなことを考えるわけです。


どれとどれを並べたらいいか、


色合い的に両方がわかうか


いっぱいあるように見えるか(笑)


など・・・・。


プロに習ったわけではないのでうまくはありませんが・・・・。


8種類のお菓子が入っています。



こちらのお菓子袋は70袋。


こちらも表と裏。


欲しくなりませ~ん?


袋詰めしながら、エリンギ事務員さんは「孫が好きなものばかりラブラブラブラブ


と目を輝かせながら袋詰めしてくれました。



で、こちらはパンとジュース入り。なんて豪華なんでしょう!!


一番難しい袋詰めでした。


明日は神社で夜店が出るらしいです・・・・・天気が気になりますが・・。


ギリギリまでかかって袋詰め終了。


子どもたちの喜ぶ顔が見たくて一生懸命作ったんですょ音譜音譜



八百健は日曜日、子供神輿も大人神輿も休憩場所になっています。


冷たく冷やした「スイカ」を出します。大玉すいか!すいか。すいか


お時間のある方、だれでも参加できるそうです。


お菓子をもらいに、すいかを食べに、遊びに来ませんか?