江戸川区は小松菜の生産地だということを何度もブログに書かせていただいていますが


ご存知ですか?


なので、学校給食も直接小松菜農家さんと契約している学校もあります。


八百健が卸している学校も数校は小松菜農家さんが入っています。



でもね、年に何回か小松菜の生育不良で八百健に特別注文が入ることがあります。

・・・・・今がその時期のようです。

4校の学校から小松菜の追加発注がありました!!

ないからなのか…気候のせいでしょうね

市場で仕入れる江戸川の小松菜はいつもより軸が細く虫食いが多い!!


よーく見ていっているのに


「小松菜に虫がいたのよ!!!」


って給食センターで言われてしまいました・・・・・。


「しょうがない時期は時期なんだけどね」


って言ってはくれたんんですが、江戸川産から埼玉産に次回は変更してみる旨


お伝えして様子を見ることになりました。



「虫が食べるほど美味しい野菜・・・」


ってなかなか思ってもらえないですよね。