jzx110 マウント交換 インプレ総評 | k-racing ブログ

k-racing ブログ

私の主観にて思った事や日常、そして愛車を独自ノウハウにより完成度を高めていく過程をUPしていきます。
よろしくお願い致します。

久しぶりの更新となります。

今回、愛車jzx110マーク2のエンジンマウント、ミッションマウント、デフマウントが14万キロ走行となり劣化してしまい、0キロからのフル加速時にはトラクションジャダーが酷くなり、かつ1jzフルタービン500馬力、8000rpm以上ぶち回してる私の愛車では2速〜3速へのシフトアップ時にエンジンとミッションがよりエンジン回転方向に動く為にシフトミス連発な為、交換を決意!!

エンジンマウント、ミッションマウントはカザマオート製のSPLエンジンマウント、SPLミッションマウント、デフマウントは純正新品に交換しました!

オイルエレメント側SPLエンジンマウント。

タービン側SPLエンジンマウント

下から見たエキマニもカッコいい!!とかニヤニヤしている私は変態ですね、はい。笑

SPLミッションマウント。

そして、純正新品デフマウント交換してあります。

交換した部品は、エンジンマウントのエキゾースト側は千切れて分離してましたΣ(゚д゚lll)

デフマウントも、クラックが酷くて分離寸前!

ミッションマウントは見た目はそれほどではありませんでしたが、かなりゴムは潰れている印象。こりゃ何かと走りに対して弊害がある訳ですね。14万キロお疲れ純正マウントさんっ^_^!!

それでは、カザマオートSPLエンジンマウントとミッションマウント。詳しく見ていきましょう!

エンジンマウントとしては、純正がゴムにボルトが埋まっている構造に対して見れば、セミリジットマウントとの見解です。半永久的に使えそうですし、よく考えられていて気に入りました。これなら振動吸収してエンジンがグラグラ動かないですよね^ ^

続いてミッションマウント。

こちらも、セミリジットマウントとの見解です。

ミッションをしっかりと支えてられる構造ですが、ミッションにボルト装着部分のブラケット前側が普通の14ミリのソケットが入らない。装着脱着時には、スパナ🔧締めでは不安でしたのでブラケットをかすかに曲げて無理矢理ソケットをハンマーで叩き入れてボルトを回しました。本当は6角のキャップボルトに変更が良さそうですかねー。?


それでは、走行インプレッション!!


何より、びっくりしたのがコーナリング性能の向上です。あまり取り上げられないですが、タイヤがキリキリ鳴く位で攻め込む領域ではノーズがびっくりする位良く入ります。コーナリング中のアクセルレスポンスも素晴らしいの一言(^_^)

エンジン回転のヨレにより、違う方向に力がかかるのが防げているからだと思います!!

レスポンス、そして何より全開走行時のシフト入りもシフトミスとは全くの無縁です。

本当、装着して良かったラブ!!

デフマウントも新品にてトラクションが格段にUPアップアップ

しかしデメリットとしては、室内にいろいろ微振動や振動や異音や異音が異音とか入ってきますあせる私は通勤2週間にして街乗りでは耐えられずえーん

フロアが微振動しているので、おそらくミッションマウントからの振動だと思いミッションマウントを純正新品ミッションマウントに交換してみることに。

それでは作業を始めていきましょう!!

ジャッキに木をあてがい強度がある所に支えます。

交換完了^_^アップアップ

ボルトナットもせっかくなので新品に交換です!


作業完了して、エンジン始動。

すごい!!気になっていた振動が全くなくなりました。

カザマオートSPLエンジンマウントの振動は全く気にならず、エンジンが安定していて凄く良いですね!振動は純正新品ミッションマウントが全吸収してくれます。かなりテンションがかかってミッションメンバーで支えてあるのでより吸収してくれる印象。

心地良い1jzエンジンサウンドが車内にも心地良く響きわたり、かつエンジンがカザマオート製SPLエンジンマウントにてしっかり固定されているのでレスポンス、コーナリング最高!!

この組み合わせは、あくまで個人的主観ですがオススメですよ!!シフト入りも2速〜3速も全開時にも問題なく入ります!!SPLミッションマウントの時のほうがシフト入りは良いので、サーキットならエンジン、ミッションとカザマオート製がオススメで、街乗り80パーセント、年に数回サーキットの自分なんかには、カザマオートエンジンマウント、純正新品ミッションマウントがオススメですね!

純正新品エンジンマウントは、もともとツアラーの設計にて静粛性を高める為にゴムの硬度が柔らかいので、走りを求めるならカザマオートエンジンマウントが良いですかね!あくまで個人的な主観ですので参考までにウシシ

楽しめた休日でした爆笑

1jzエンジン、そしてjzx110は最高だ!!

ずっと乗る合格合格合格