k-racing ブログ

k-racing ブログ

私の主観にて思った事や日常、そして愛車を独自ノウハウにより完成度を高めていく過程をUPしていきます。
よろしくお願い致します。

東京オートサロン2024、自分目線過ぎますが大好きなJZエンジンも見てきました‼️あとは気になったチューニングカーを見てこちらにUPしました⭐️



まずは、2jz関係から❗️




GRカローラD1プロトタイプ❗️

2jz‼️

凄いの一言‼️




こちら、is500のエンジンを抜いて2jz‼️

あのV8 5Lを抜いて2jzですから流石だと思いました‼️

凄いカッコいい😉👍


ここまでくると、好きな方は製作方法にて統一性があるのお解りですよね⁉️

簡単に自分なりに解説🧐すると、、、

2jzを排気量UPして、より大きいタービンを効率良く下から回す。

vvt-i付きエンジンにてバルタイMAPを変更し、低回転からトルクを出す。EXはスライドカムプーリーにてバルタイ変更。これは大きな武器となる!

シーケンシャル点火方式にて失火対策とセッティング時の点火ドエルタイム対策。

電スロにて、安易にアンチラグ等を使用可能にし、選手のドライバビリティ向上。

ウエストゲートはボンネットからズドン‼️排圧対策と排圧管理に有効なのか?何よりカッコいい!!

もちろんここまでのパワーとなるとエアフロレスのD-jet方式。

ビッグサージタンク、ビッグスロットル。

そんな感じでしょうか❗️


やはり、JZエンジン大好きです😍‼️

ブローバイはよくカムカバー裏側から最近は抜いている車両を国内海外問わず見ますが実際どうなんでしょう?

自分なら純正位置からサージタンク負圧にて純正PCVは残し、負圧にてブローバイ引っ張って、反対側の純正位置からタービン吸気圧にてブローバイ引っ張っちゃいますけどねぇ、クランクケースベンチレーションからなる高回転抵抗を考えて。

また違った思考なのでしょう😉👍

いろいろ見ていると私の知らない領域の不思議があるものです。見ていろいろ勉強させられます❗️


ER34に2jz❗️素晴らしい😉👏


まだまだ見ていきましょー‼️


jza80、カッコイイですね⭐️

黒とカーボンを基調とし綺麗に製作されていて眺めてしまいました😊⭐️

JZX100は名車ですね😊👍

カッコイイ‼️

個人的には、この頃のD1が1番好きだったなぁ!

エンジンの仕様とかもザ、チューニングカーで真似て自分で車両製作できそうな所とか親近感が湧いてね!今は車両が市販車ベースとはいえ凄くなり過ぎちゃって真似できないような仕様だから製作できないし、凄くなりすぎてナンバー付きでストリートは走れないようなレーシングカー。なんだか自分からはかけ離れてしまった😅


ドリフトできるEVだなんて良き😉👍


BMWのエンジンにTD06-25G‼️

どんなフィーリングなのか気になる‼️

1jzや2jzとはまた違った感じでしょうか?


BNR34‼️カッコイイ‼️

価格にびっくり‼️

億ですね💯

その価値はありますが、、、


庶民な私には無縁な世界です😅


セクシー🫦ですね‼️


カッコイイ‼️


激速ツーリング‼️

これに勝つには、ブリッドIR-Vにフルタービンしかないですね笑😆1JZフルタービン‼️


あれっ?!今年のオートサロンは私の好きな1jzが見れなかったぞ?!

結果を求めたら排気量からなるパワーの出る2jzでしょう!しかし、71.5のショートストロークからなる気持ち良いフィーリング、丸い小さなエキゾーストポートと2jzより少し大きいバルブからなるサウンド!!ドリフトなんかで7500位でレブ当て耐性なんかは2jzより1jzのがありますね!

あとはエンジン純正での壊れにくさ!

2500ccでパワー出にくいってのも理由の1つですが、コンロッドも短いので!コンロッドの変形や折れ曲がりのリスクも少ない!

2jzほどパワーは出ませんが、自分の1番大好きなエンジンは1JZ-GTEです😚