こんにちは。

 

今日も神奈川はイイ天気です。・・・変わらず寒いですね。昨日・一昨日は少し暖かくなったかと思ったのですが(笑)。

 

さて、私は2月7日・8日と岐阜・三重・愛知に出張してきました。・・・こちらの方は大雪の影響もあり、もっと寒かったような気がします。

 

今となってはもう恒例になってしまいましたが、出張当日の朝はほぼ始発に乗り、新横浜から新幹線に乗ります。眠い!(笑)

 

変わらず、富士山がきれいでした。

 

 

 

 

これは浜名湖です。・・・これも早起きの褒美です(笑)。

 

 

 

 

名古屋で乗り換え、先ずは岐阜に向かいます。・・・国宝・犬山城です。

 

ネットで犬山城の説明を読んでみると、「室町時代の天文6年(1537)に建てられ、天守は現存する日本最古の様式です。木曽川のほとりの小高い山の上に建てられた天守最上階からの眺めはまさに絶景」と書いてありましたが、いやいや木曽川のほとりから見上げる犬山城もなかなか見応えのあるものでした。

 

 

 

 

私はココで午前中の仕事を済ませ、一旦名古屋に戻り、今度は三重に移動します。・・・ところで、三重・高角という所まで近畿鉄道で移動したのですが、駅名が「近鉄〇〇」や「伊勢〇〇」というのが気になりましたね。地元の方に「何故?」と聞いてみたところ、「どの地域にもある名前(例えば、高橋や松本など)の場合には、差異化するために「近鉄〇〇」や「伊勢〇〇」という風に接頭語をつけているのではないか?」とのことでした(さもありなん。普通の答えでした(笑))。

 

 

 

 

そして、午後3時からまた一仕事です(笑)。・・・その後、伊勢海老も松坂牛とも出会うことなく、四日市工場地帯を遠目に眺めながら名古屋へ戻り、ホテルにチェックイン!(笑)でした。

 

せっかく、名古屋にきたのだから、これでは済まされまい!(笑)ということで、今回の同行者と一緒に寒風吹きまくる名古屋の夜の街に繰り出します。・・・こんな店に行ってみました。名古屋ルーセントタワー B1Fにある「チカイチ」です。

 

 

 

 

東海三県(愛知・岐阜・三重)を中心に厳選した日本酒50銘柄以上がずらーっと並べてあり(静岡の酒もありました)、お好きに呑んでください!という店(居酒屋)です。

 

 

 

 

 

 

これはイイ!! こんなシステムを私たちに見せることは、まあ、肉食猛獣の中に、血の滴る肉を投げ込むようなものです(笑)。

 

 

 

 

肴は、生きダコのお作り、

 

 

 

 

そして、名古屋名物・味噌おでん

 

 

 

 

後は、イカの一夜干し焼きと、

 

 

 

 

なぜか鰺フライなどを注文しました。

 

 

 

 

しこたま呑む!とはこのことでしょうか!!(笑) 山廃仕込みが如何に美味い酒なのか、また愛知・岐阜・三重・静岡の未だ私が知らない酒をたくさん勉強させていただきました。また、生きダコと鯛の作りは実に美味い!!(笑) 日本酒とぴったりでした。

 

さあ、帰ろうか!とホテルに戻ろうとすると、「Takaさん、味仙に行きませんか!」とお誘いです。・・・う~ん、酒で腹は一杯だが、食事という点では少し物足りなかったかなあ。

 

ということで「味仙」へ(笑)。

 

 

 

 

激辛手羽と、

 

 

 

 

味仙・元祖台湾らーめん(激辛)をいただきます(笑)。

 

 

 

 

激辛手羽だけでも辛いのに、よくがんばって食べました!・・・この店で食べるのは二度目ですが、徐々に病みつきになっていく自分が分かります(笑)。

 

 

・・・・・。

 

 

さて、翌朝は比較的ゆっくりのホテル出発で岩倉というところに向かいます。・・・ここには400年もの伝統を誇るのぼり屋があるそうで、桜の季節には五条川で鯉のぼりのノリを落とす「のんぼり洗い」で有名な町だそうです(確かにTVで観たことがあります)。

 

(残念ながら、写真を撮り忘れました(笑)。・・・ネットで「岩倉」×「鯉のぼり」で検索してみてください。美しい五条川の風情を感じることができます。)

 

さて、午前の部は終了し、再び名古屋に戻ります。

 

腹が減ったなあ(笑)。・・・「どこか珍しい店はありませんか?」と同行者に尋ね、同行いただいたのが「鮪小屋本店」でした。

 

鮪のから揚げが美味いそうです。それは珍しい!!・・・ということで、早速この店でいただきました。コレもイイですねえ(笑)。九州人の私には昔懐かしい味でした(私が子供の頃、時々母が作ってくれた料理でした)。鮪は築地、焼津などから直接仕入れをしているそうですが、九州方式の鳥の唐揚げの衣(あっさりした甘辛味で、さくさくの衣)が鮪の旨味をしっかりと閉じ込めており、食べると口の中で旨味と香りがぱーっと拡がる感じです。私は定食でいただきましたが、美味いし、量も多くお腹一杯になりました。

 

 

 

 

そして、名古屋駅近くのレンタルオフィスを借りて、13時30分~17時30分まで会議&作業です。・・・5人でああでもない・こうでもないと、侃々諤々と意見を言い合い、進むべき方向が決定したら、それに向けて協働作業です(笑)。

 

終わったころには、もうへとへとです。・・・ちょっと何か軽く食べて東京に帰るかあ?(笑)

 

ということで、これも有名な店らしい。

 

店名は「想吃担担面」。・・・これなんて読むんだあ? ネットで調べたら「シャンツーダンダンミェン」と読むそうです(笑)。因みに、食べログで3.59ありました。

 

 

 

 

 

 

うん、美味いですね。しっかりしたスープ、摺りゴマも利いていて、濃厚な味がします。美味い担々麺でした。・・・ただし辛味もココまでが限界かなあ(笑)。

 

ということで、十分名古屋で食事を楽しんで、その後、無事に神奈川の自宅に戻りました。

 

仕事の内容は書けませんから、またせっかくの出張ですから、その地域のことを少しだけでも知りたい、その地のものを食べたい、という思いで今回も出張に臨みましたが、結果は以上の通りでした(笑)。

 

今回の出張にしても、前回の浜松や静岡にしても、いやいや大阪や四国、広島、九州、そして仙台、札幌など、もう少しの間訪問する機会がありますので、同じ気持ちで時間の許す限り興味をもってその地に行きたいと思います。そして、そのうち暇になったら、ゆっくりと旅行で行きたいですね。・・・今はその時のための下見かな!?(笑)

 

 

また、お会いしましょう。

 

 

 

------------------------------------------------

 

 

 

本日は、私のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

どくしゃになってね!