皆さん、こんにちは。

 

寒いですねえ、相変わらず。・・・北陸地方では大変な積雪のようですが、皆さん大丈夫ですか!

 

私は一昨日から岐阜・三重へ出張し、昨日まで名古屋に居ました。寒かったですねえ。・・・昨日・一昨日の私は、某超大手の物流企業のお客様に教育・指導させていただいていたのですが、皆さん、せっかくの場でしたのに、バタバタされていました。北陸用の荷物を一旦は岐阜や三重の倉庫に預かるのですが、北陸に遅れないとなると、せっかく倉庫で預かった物も荷主に返さなきゃあならない契約のようです。よって、苦労して大量入庫しても、翌日また荷主に返品するため大量の作業が追加で発生しているようです。

 

私は昨日名古屋で仕事をしてから神奈川に戻りましたが、皆さんは私の話は聞かなきゃあならないし、目の前の仕事は山のようにあるし、と大変ご苦労されていました。・・・本当に頭が下がりました。

 

ということで、ニュースで見てる以上に北陸問題は大変で、北陸で被害にあわれた皆さんはもちろんのこととして、それ以外の北陸に関わる皆さんの大変さもお察しした次第です。

 

さて、私の今回の出張に関してはまた別のブログに書くとして(最近はブログに書きたいことが溜まってしまい処理できません(笑))、その前に、ここのところわが菜園のことを書いていませんでしたので、今日はそのことをを書いておきたいと思います。

 

時は遡り、今週の日曜日(2月4日)の朝のことです。・・・土曜日(前日)にたっぷりと休養をとり、やっと復活!(笑)

 

 

 

 

たまにはわが菜園にでも行ってみるか!(笑)・・・ということで、この日は私が棲んでいるマンションの屋上に行ってみました。久し振りの菜園への訪問でした。

 

マンションの屋上ですから、風も吹いており、寒いのは寒いのですが、イイ陽射しが野菜たちに降り注いでいます。・・・野菜たちも気持ち良さそうです(笑)。

 

 

 

 

ああ、(私も(笑))気持ちイイなあ。・・・何より野菜たちも降雪にもめげず生きていることが嬉しかった!

 

おお、元気でなにより!と私は思わず彼らに声をかけ、久し振りに水を遣りました。・・・観てください! 水滴がキラキラと輝いて美しい!!

 

 

 

(これは、さすがにもう収穫できるだろうタマネギです。・・・葉が横に倒れそうです。)

 

 

試しに葉が倒れてしまっているタマネギを、4つほど収穫してみました。・・・あまり大きくありませんが、順調に育ってくれています。

 

 

 

 

一方、これは半年後に収穫を迎える予定の他のエリアのタマネギですが、これはこれで葉がまっすぐ上を向いてピーンと立っています。・・・う~ん、楽しみですね(笑)。

 

 

 

 

おっとー、赤カブがもう溢れんばかりに、土の上にはみ出しています。

 

 

 

 

この日も、およそ30株ほど収穫しました。(もう随分収穫していますが、まだまだ食べきれないほどあります(笑)。)・・・しかし、朝どれの野菜は最高ですね!

 

ここのところずっと収穫して生でいただいていましたので、いささか食べ飽きた感もあります(笑)。そこで、このカブの良さを引き出しつつ、美味いいただき方はないかと考え、

 

ならば!とちょっと季節外れですが、今回はピクルス液に漬けてみることにしました。

 

赤がきれいですね。

 

 

 

 

 

 

一晩漬けて、月曜日に早速いただいてみました。・・・美味い!

 

カリッ、コリッ!と歯応えがあり、採りたての新鮮さを残しながら、ピクルス液がカブの美味さを引き出しています。・・・以降、出張に出掛ける火曜日まで毎朝楽しませていただきました(笑)。

 

・・・しかし、このピクルス液に溶け込んだ「赤色」は何とも言えませんね(笑)。例えば、ボルシチとビーツ※の関係を考えると、ビーツの存在感はあのボルシチの濃厚な赤みを出すことにあると私は思うのですが、或いはシソの赤みが梅干を彩ると同じように、この赤カブからピクルス液に出た赤みも何かに存在感を出せるような気がしますね。

 

※ビーツは「アカザ科フダンソウ属2年生草本」だそうで、一見赤かぶのように見えますが、カブやダイコンとはまったく関係なく、ホウレン草と同じアカザ科でサトウダイコンの仲間だそうです。

 

さあ、何にこの「赤色」を活かしましょうか?(笑)

 

何方か知恵があったら教えていただければ幸いです。

 

 

今日は少しだけ皆さんのブログを読ませていただいて(久し振りです(笑)、すみません!)、もう寝ることにします。

 

 

また、お会いしましょう。

 

 

---------------------------------------------

 

 

 

本日は、私のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

どくしゃになってね!