こんにちは。

 

ご無沙汰していました。

 

毎日寒い日が続いていますね。・・・ニュースによると氷点下の日が8日間続いているとのこと。さもありなん(笑)。毎日うんざりするくらい寒いですからね。

 

皆さん、変わらずお元気ですか?

 

 

 

 

私は、先週の金曜日(1月19日)も日帰り出張で、静岡・浜松と愛知・知立に行ってきました。

 

朝4時15分に起き、いつも通りザブンと朝風呂に入り、いざ出発です。・・・と勇ましく出かけたように書きますが、実は最近は週末に近づいてくると体力も衰え、もちろん朝食はちゃんと食べますが、その他にこんなものや(笑)、

 

 

 

 

こんなものの世話になっています(笑)。

 

 

 

 

少しずつジイサンになっているのですねえ(笑)

 

でもね、せっかく朝風呂に入って身体を温め、滋養強壮剤も呑んだのに、自宅を出て駅に着くまでのわずか5分でもう底冷えするのですからね。もう嫌になっちゃいますよ(笑)。

 

しかし、早起きは三文の徳です(笑)。・・・新幹線に乗って、わずか40~50分余りしたら、こんなきれいな富士山を観ることができました。

 

 

 

(新幹線の車中からのワンショットです。)

 

 

また、一仕事終えた後の昼食では、浜松餃子※をいただきました。・・・皆さん、浜松餃子をご存知ですか? 私は餃子と言えば栃木・宇都宮かと思っていましたら、総務省データによれば、今は浜松が全国一の消費量とのこと。ならばちょっと食べてみるか!ということで、地元の方に教わったこの店で食べてみたのですが、

 

 

 

 

 

 

美味い!(笑)・・・野菜たっぷりで旨みがあり、あっさり食べられます。なるほどねえ。これなら食卓の友になります。餃子の消費量No.1の理由が分かりました。またひとつ勉強になりました。

 

※浜松餃子の特徴は、茹でたモヤシが付け合わせとして載っていることだそうです。

 

私はその後、愛知・知立に移動し、その日に帰宅したのはもう夜11時過ぎでした。・・・ああ、疲れた!(笑)

 

そして、翌朝は早起きして御殿場のアウトレットに行き(わがジュニアNo.2(次男)の誘いです)、こんな富士山を楽しんできました。・・・二日続けての富士山。今度は窓越しではなく、肉眼バージョンです(笑)。きれいです。

 

 

 

 

 

(再掲です。)

 

 

 

 

そして、せっかくアウトレットに来たのですから、私もこんなカジュアル&必要に応じてセミフォーマル(?)として着てもイイ一品(ジャケット&ベスト)とシャツを4枚購入してきました(笑)。

 

 

 

 

その後、こんな店で昼食です。

 

 

 

 

この店では担々麺炒飯を食べたのですが(特に担々麺が美味かったですよ(笑))、

 

 

 

 

 

 

この店はなかなかの落ち着いた店で、

 

 

 

 

各席からこんなにきれいな富士山を眺めながら食事をすることができるのです(再びガラス越しです(笑))。

 

 

 

 

ああ、昨日から何と富士山に恵まれていることか!(笑)

 

 

そして、(御殿場から)小田原に移動し、義母(妻の母)が入院したので見舞い、義父を元気づけるために寿司を喰らい、

 

 

 

 

 

 

再び神奈川の自宅に戻りました。・・・もう体力の限界!(笑)

 

私は、それから(1月27日、土曜日の夜9時から)、何と今日(1月29日、月曜日)の朝6時まで、延々33時間(正確には途中で起きて食事をしていますから25時間くらい)寝っぱなし(笑)。今朝起きたとき、私の脳みそはもう豆腐になってしまったのではないか!(笑)と思うくらい、もう私の脳は何も考えられなかったですね。・・・その位、寝てしまいました。

 

そして、今日は会社に行き、午後から再び夕方まで商用をすませ、

 

美味い店があるからと大鳥居にある餃子舗・龍門に。

 

 

 

 

当然、食べたのは餃子です(笑)。

 

 

 

 

これがまた、めちゃくちゃ美味い餃子

 

皮も餡も89歳のおばあさんの手作り。・・・キャベツをたっぷり使った餃子で、一見野菜餃子のように見えますが、ひと口食べるとしっかりとした肉の旨みたっぷりの餃子です。中は肉・野菜汁たっぷり、少し厚めの皮に包み、外をパリッと焼いた絶品でした。開店して59年になるそうです。

 

こんな美味い店がこんなところにあったんだ!と驚きました。・・・ということで、今はたっぷりの睡眠とこの餃子パワーで元気回復です(笑)

 

 

・・・・・。

 

 

久し振りのブログというのに、今回も他愛のないことを書いてしまいました。ブログがやや間が開いてしまいましたので多少その言い訳と、よくよく豆腐頭で思い返してみると、富士山と餃子に妙に縁があった数日だったよなあと思い、可笑しくなってつい書いてみました。

 

まあ、こんなこともありますね。・・・読み返していませんが、きっとひどいブログになっていることでしょう(笑)。

 

もし、ここまで読んでいただいた方がいらっしゃったら、ありがとうございました。

 

また、お会いしましょう。

 

 

 

-----------------------------------

 

 

 

本日は、私のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

どくしゃになってね!