こんにちは。

 

私は、今日は久しぶりに一日中家の中に居ました。・・・ほとんど寝ていたでしょうか?(笑) イイ休養になりました。しかしそんな中でも、わが菜園にだけは訪問しました。久し振りの訪問でした。

 

どんなになっているかなあ。皆元気かなあ(笑)。・・・元気でした!!(笑)

 

そして、赤玉のコカブを40株ほど収穫。・・・1か月余ぶりの収穫です。

 

 

 

 

菜園を始めて今年で5~6年になりますが、昨年の菜園は難しかったですね。・・・春過ぎからいきなり猛暑が続いたり、2度の大型台風、秋は気温が急に下がったりと、例年にない天候に翻弄されました。昨年秋に植えたジャガイモは成長しませんでした(私のジャガイモ栽培の初失敗でした)。

 

そんな中、久し振りのこのコカブの収穫。早速いただきましたが、この寒さの中でカブは甘く新鮮で見事に美味い! 葉も茹でていただきましたが、香りGoodでしたね。・・・待った甲斐がありました!(笑)

 

さて、他の野菜たちの様子です。

 

昨年は、新入りでわが菜園をにぎわせてくれたのがこの分葱(わけぎ)でした。・・・分葱は収穫しても、後からどんどん葉が出てきます。

 

3度の収穫を行った分葱の株は、さすがにもう葉を出していません。

 

 

 

 

2度収穫した分葱の株は、3度目の葉が黄色くなり始めています。

 

 

 

 

一方、昨年末の収穫を目指していたタマネギはまだ収穫時期を迎えませんが、より大きくなっています。元気です!

 

 

 

 

今年の梅雨前に収穫を目指すタマネギは、(ちょっと雑草に紛れていますが(笑))これも逞しく育ってくれています。

 

 

 

 

そして、本日収穫した(というか間引いた)コカブです。・・・まだまだ食べきれないほどありますね。これから少しずつ楽しみたいと思います。

 

 

 

 

ということで、今年はカリフラワーもブロッコリーもなく、コレだけの野菜で楽しんでいます。・・・あと1か月もすれば、コカブは終わり、タマネギの収穫も終わり、分葱も一旦は株を休ませますので、思い切って土づくりを開始し、春に備えたいと思います。

 

 

 

 

とりあえず、今日は水遣りと液体肥料で追肥を行ないました。

 

さて、話は全く変わりますが、コレはこの冬私の部屋に同居している月下美人です。この寒さでは越冬できませんので私の部屋に入れているのですが、室内が温かいので以前にブログに掲載した時よりもさらに成長しています。・・・ちょっとヤバいよ!ヤバいよ!!ですね。余り大きくなり過ぎると、部屋の外に出せなくなる(笑)。

 

 

 

 

まあこんな風に、わが家は、ベランダの植木たちや室内の観葉植物たちと併せて、菜園の野菜たちと毎日生活をしています。

 

 

☆これも人生、楽し、愉し、を彩ってくれる大切な仲間たちです(笑)。☆

 

 

また、お会いしましょう。

 

 

 

------------------------------------

 

 

 

本日は、私のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

どくしゃになってね!