皆さん、こんにちは。

 

ドバイ旅行記は一休みです(笑)。

 

今日は朝から四国・高松に飛び、今、大阪のホテルで一息ついています。・・・今日は何気ない私の一日について書きたいと思います。

 

今朝は5時に起床。いつも通り、気合い入れの朝風呂を浴びます。早い朝食を摂って、さあ羽田空港からいざ四国・高松へ。・・・と勢いよく見えますが、実は今日の準備が昨日中に終わらず、空港までの高速バスの中でも、空港に着いてからも今日使用する資料とにらめっこです(笑)。

 

いささか尻に火が付き、イライラしている中、羽田空港でこんなものを見つけました。

 

 

 

 

ジュアアルディ ペコ。ケニア紅茶と南アフリカ産のルイボスをブレンドした健康茶で、無糖、無添加、無香料、更にノンカロリーで低カフェインのRefreshing Blend Teaだそうです(羽田空港限定販売だそうです)。これを機内で飲みながら、さらに資料とにらめっこ(笑)。Refresh効果もあり、高松空港に到着する頃には見事に(?)準備が終了しました(笑)。

 

さて、そうなると今度は時間があります。・・・空港からのバスの発車時刻までにはまだ40分もあります。ならばココは高松! せっかくだから、暇つぶしにうどんでも喰うか!!(笑)

 

ということで、空港の職員が食べるうどん屋で美味い店があると聞いていたうどん屋へ。

 

 

 

 

 

(私の高松でのうどんの食べ比べは肉うどんに決めいています(笑)。)

 

 

う~ん、美味いのだろうが私の好みではありません。・・・そこでもう一軒!(笑)

 

 

 

 

 

(さすがに2杯目はかけうどんにしました(笑)。)

 

 

これも同様!(笑)・・・しかし朝から自宅で朝食を食べ、更に高松空港でうどん2杯ですから、さすがにお腹一杯になりました(笑)。

 

この後、空港バスに乗り込み、1時間かけて宇多津まで行き、さすがに昼食抜きでみっちり夕方まで仕事をしました。・・・早朝から移動時間を利用し奮闘努力(?)した甲斐あり、仕事はビ時終了!!

 

今度は、大阪へ移動です。・・・と、宇多津駅にタクシーで向かっていると、コレを観てください! 実に美しい夕陽ではありませんか!!

 

ドバイの砂漠で観た地平線に沈む太陽も美しかったが、これもなかなかイイではないですか(笑)。瀬戸内海に沈む夕陽です。

 

 

 

 

そんなことを考えながら、ようやく宇多津駅に到着し、駅で岡山行きの特急を待ちます。

 

 

 

 

そして、瀬戸内海にほとんど沈んでしまったであろう夕陽を背にして、特急がホームにはいってきます。・・・この特急がまた面白いんですね。駅に着く前に、電光掲示板に2行こう映っているのです。

 

17時36分発 いしづき24号 高松行き

 

17時37分発 しおかぜ24号 岡山行き

 

しかも同じ3番線からの出発です。 ん? 何かおかしいぞ??(笑)・・・特急が駅に着いてようやくこの意味が分かりました。この宇多津駅まで1本の特急で来るのですが、この駅で特急の前の車両群は「いしづき24号 高松行き」になり、後ろの車両群は「しおかぜ24号 岡山行き」になるのです。要は一つの特急が中程で連結を切り離し、2つの特急になるのです。そして、前の車両群「いしづき24号 高松行き」は先に出発し、後ろの車両群「しおかぜ24号 岡山行き」は1分遅れで出発するのです。・・・なるほどねえ。良く出来ている(笑)

 

こんなことを面白がりながら、「しおかぜ24号 岡山行き」に乗り、あとは「のぞみ」で新大阪まで来たのです。・・・もちろん、この移動中には明日の大阪での資料とにらめっこしながらですが(笑)。

 

さて、大阪に到着次第、直ぐホテルにチェックインします。・・・さすがに少し腹が減ってきたぞ!

 

ほとんど出会い頭でこんな店に入ってみました。

 

 

 

 

何を飲まれますか?・・・の女将の問いかけに、酒のメニューを眺めて目に飛び込んできたのが静岡の名酒「開運」。理由は新年早々縁起が良い名前だからです(笑)。

 

 

 

 

そして、今度はこちらから今日の肴のおすすめは?・・・と聞くと、女将がカゴカキダイ丸々一夜干しなど如何でしょう?と応えるので、頼んでみました!

 

 

 

 

見た目は写真の通りグロテスク!(笑)・・・私が知る限り、外道である。これを1尾丸ごと一夜干しにして、鱗も取らずに焼いたものだそうです。こりゃあ参ったなあ!とつぶやきレモンを絞りかけ一口食べてみると見かけによらず淡白で繊細な味わいでした。初体験でしたが、こりゃあイケるなあ(笑)

 

あとは、万願寺とうがらしや、

 

 

 

 

さざえのつぼ焼きなどを肴に開運を願って「開運」をいただき(笑)、

 

 

 

 

最後は、フグアカヤガラいくら鰻きゅうなど冬ならではのものを一貫ずつ握ってもらい、

 

 

 

 

今日は、朝から食べ過ぎていますから、早々に退散して、ホテルでシャワーを浴び、今まで、このブログを書いていたのです。

 

さあ、もう十分ゆっくりしたから、また明日は早いので、もうこれから寝ることにします。

 

私の何気ない今日一日のブログにお付き合いいただきありがとうございました。

 

また、お会いしましょう。

 

では、また。

 

(まことに身勝手なブログでした! すみません(照笑)。)

 

 

 

--------------------------------------

 

 

 

本日は、私のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

どくしゃになってね!