こんにちは。

 

あ~やっと終わった1年間(笑)。・・・昨晩はそんな気持ちでした(笑)。

 

今年はどんな1年だったか?・・・この振り返りはもう少し後にするとして、とりあえずはゆっくり休もう!そう思い昨夜から今日の昼までゆっくり寝たり・時として起きたりとボーっと過ごしていました(笑)。(今日も仕事をされている方には心からお疲れ様と言いたい(笑)。)

 

 

 

 

それにしても、今年は近年になく忘年会が多い年でした。12月に入ってからは、土日も含めてほとんど1回/2日は忘年会(笑)。身体(具体的には肝臓(笑))はきつくなるのですが、久し振りにお会できる方もいるので嬉しい会合でもありました。

 

そんな忘年会も今週で終わり!・・・ですが、ここにもう2つだけ記録に残しておきたい忘年会がありますので、書いておきたいと思います。

 

ひとつは、神楽坂おいしんぼで先輩と二人での忘年会です。・・・彼は私と同じ会社の出身ですが、当社を卒業されて、某社の社長を務められ、今年の6月に顧問になられた方です。6月が過ぎたら一杯行きましょう!とお話ししていたのですが、なかなか互いのスケジュールが合わずようやくこの年の暮れに、じゃあ忘年会をやろう!と再会が実現したものです。

 

久し振りの神楽坂。・・・ビルオフィスの一帯と賑やかな店がある一帯、そしてこんなひっそりとした落ち着いた店のある一帯、この3つのエリアが見事に棲み分けながら共存している見事な街、それが神楽坂です。

 

 

 

 

 

 

落ち着いた客層が集まるこの店で、白子や刺身、毛ガニ料理などを取り入れたコース料理を低料金で、気軽に楽しむことができます。

 

 

 

 

私のこの店のお気に入りは、しっとりと落ち着いた店内の雰囲気とこの最後の〆の炊き込みご飯です。・・・今回はホタテご飯でした。いつ食べても美味いなあ! 酒で満たされた胃を、温かいホッとする薄味のこの炊き込みご飯が癒してくれます。

 

 

 

 

二人で話したことは、かつていた会社のこととその将来について、そして今までの自分のことと自分の将来について、でした。・・・不思議ですね。自分が会社に所属していた頃は、会社=自分でした。いつか会社と自分は別物になることは頭では分かっていたが、そうなるまではそんなことを考えるがなかった。それは、今の若い人たちには理解できないことかもしれませんね(笑)。ですが、私たちはそうあったこと・そうあれたことが幸せだったと思うし、だからこそここまで成長してくることができたとも思います。

 

ああ、楽しかったなあ!・・・また来年も合いましょう!と固い握手をして二人は別れた次第です。

 

 

 

 

もうひとつは、六本木竹茂(ちくも)での後輩との二人での忘年会でした。・・・かつてランボルギーニ野郎と私が名付けた、私のブログにも二度ほど登場している人物です。12月初旬に忘年会をやろうとメールをもらい、年内はもうスケジュールが詰まっているので年明けに!と言っていたのですが、何とか年内に!ということで実現した訳です。

 

竹茂は九州料理の店です。九州らしい料理と酒を肴に、カウンターで数か月ぶり(?)のイッパイをやりました。

 

彼は以前のブログにも書きましたが、当社(私が元いた会社)の社員であり、大学で時々講義もやっていて、研究者として今でも毎月大変な金額の特許料を得ているハズであり、一方では米国に大牧場を持っており、ランボルギーニを乗り回して、官にも通じているらしい。・・・とどこまで本当のことかどうか分かりませんが、そんな奴です(笑)。そして、何故か私になついてくれていて、ときどき今回のようにイッパイやっているのです(笑)。

 

 

 

 

 

そういう彼ももう60歳近い。・・・会社のこと、国の動きなど、多くの情報交換をしましたが、彼なりの悩みもいろいろあるようでした。とにかく大いに呑み、大いに語り、楽しい私と彼の今年の最終日は終わりました

 

あ~あ、酔っぱらったなあ。六本木ミッドタウン横の公園は明るい!・・・来年もこうありたいものだ!と思いながら帰宅の途に就きました。

 

 

 

 

最後まで、呑みの話になってしまいましたが、以上のように私の今年は終わろうとしています。

 

今、改めて今年を振り返ってみると、

 

今年は正月早々スペイン旅行から戻る飛行機がロシアに緊急着陸したところから始まり(笑)、

 

 

 

 

5月はタイ旅行をし、

 

 

 

 

6月に初孫が生まれ、

 

 

 

 

仕事では、現在担当しているプロジェクトが最優秀表彰を受け

 

 

 

 

時間を見つけては菜園を楽しみ、

 

 

 

 

かつてないほど月下美人の花を楽しませていただき、

 

 

 

 

そして、こんな美しい富士山紅葉も楽し・愉しんだ一年でした!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

イイ1年でした!!

 

さあ、明日からドバイに出発します。・・・来年はどのような1年になるのでしょうか?

 

楽しみです。

 

 

皆さんには、今年一年間大変お世話になりました。良い年をお迎えください。

 

また、来年お会いしましょう。

 

 

 

---------------------------------------

 

 

 

今年一年間、私のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

どくしゃになってね!