こんにちは。

 

12月24日 クリスマスイブの日。・・・翌日は、私は商用がありましたから、この日(24日)がわが家でのクリスマスでした。

 

少なくとも私が物心ついてから(今から55年以上も前のことです(笑))、クリスマスはわが家の重要なイベントでした。子供心にサンタクロースを信じ、何よりも夕食のご馳走が楽しみだった。今でも忘れないが、母がチキンを焼く(正確には、当時はアツアツの油を回しかけながらフライパンで丸鶏を揚げていたんだと思う)後ろ姿とその鶏から立ちのぼる香ばしい香りを今でも忘れることができない。そしてクリスマスケーキは一際豪華に思えた。また、夜寝る前は靴下の中に希望するプレゼントを書いて入れ、翌朝あるであろうサンタさんからの贈り物ににワクワクしながら眠りに就いたものでした。

 

後にそれはサンタさんからの贈り物ではなく両親からの贈り物だったことに気づいてからも、そして両親が亡くなった今でも、私にとってクリスマスはイベントであり続けています。私が父親になり、同じように息子たちにクリスマスイベントを繰り返してきたし(私も丸鶏を息子たちのために焼き、ケーキを作ったこともありました。電子レンジの時代ですが(笑)。)、

 

可笑しいですね。・・・そういう息子たちも巣立ち、今となっては妻と二人ですが、やはりクリスマスは家族のイベントでありたいと思います。昔懐かしいからでしょうか? クリスチャンでもないのに(笑)。わが家で飾り続けたクリスマスツリーはもう捨ててしまったのに(笑)。

 

 

 

 

ということで、24日は外食をせず、妻と二人でささやかでもクリスマスを過ごすことにしたのです。・・・しかし、もうあれこれ作っても食べきれません。簡単で、でもクリスマスらしい賑やかな料理がイイなあ、ということになり、じゃあ俺が!と、・・・

 

たまには飯でも作ってみるか!

 

妻と2人のクリスマスイブの夕食は、思いっきりクリスマスツリー色のパエリアを。

 

となったわけです(笑)。

 

今回は、これまで何度か作ってきたパエリアの中でも最も簡単なフライパンパエリアを作りました(笑)。・・・その種明かしはコレです。

 

 

 

(パエリアの本場・スペインのパエリアの素です。・・・日本でも買えます。)

 

 

これさえあれば、作り方は簡単です。

 

まず、具材を準備します。・・・今回は、クリスマスツリーをイメージした色合いになるように、さまざまな色の食材を揃えてみました。写真右上から時計の逆回りに、ムール貝カニピーマンパプリカ(黄)豚肉(ローストチキンと食材がかぶらないように今回は豚肉を使うことにしました)、ミニトマトタマネギニンニクニンジンホタテ海老、そして写真にはありませんが白米です。

 

 

 

 

あとはアサリホワイトシメジ&エリンギです。

 

 

 

 

 

 

さあ、作ろう。

 

フライパンにオリーブオイルを垂らし、スライスしたニンニクの香りを移し、先ずは海老をサッと炒めます。(この時白ワインでフランベします。) 海老が赤く色づいたら、皿にあげ、

 

 

 

 

次に、豚肉をサッと炒めます。(同じく白ワインでフランベします。) 豚肉に軽く火が通ったら、同じく皿にあげ、

 

 

 

 

オリーブオイルを足して、ニンジン・タマネギのみじん切りを炒め、

 

 

 

 

タマネギが透き通ってきたら、再びオリーブオイルをたっぷり足し、白米を(洗わず)そのままフライパンに入れ、しっかりと炒めます。

 

 

 

 

白米が透き通り始めたら、水を加え、前掲のパエリアの素を溶かし込んで、アルミホイールでフライパンにふたをして、スープでご飯を炊くのです。15分経ったら、先に炒めておいた豚肉と海老、残りの具材(ムール貝、カニ、ホタテ、鱈と縦に切ったピーマン、パプリカ(黄)、二等分したミニトマト)を好みで盛り付け、再び中火で火を通し、5~6分経ったら火を止め、10分蒸らします。

 

 

 

 

この時の火力の強さや火を通す時間、スープ(水)の量は結構難しいのですが、私は音を基準にして、これらの量や時間を加減します。

 

グツグツと汁っぽい音がしているときは中火で炊き、、プツプツと汁気が少なくなり始めたときには瞬間的に強火にして、パチパチとフライパンの底から音が出始めると同時に火を弱火にしておこげを作ります。そしてややおこげの匂いが立ち始めたら、火を止めて蒸らしに入ります。(蒸らす時間は上述の通り10分位を目処にします。)

 

さあ、できた!!

 

 

 

 

この間、妻はローストチキンサラダなどを盛りつけます。

 

あとはワインを合わせて、いただきま~す(笑)。

 

昔のワクワク感(子供の頃のワクワク感や子供たちにクリスマス料理を作って一緒に食べた頃のワクワク感)が戻ります。

 

・・・うん、美味い!!(笑) 思わず食べ過ぎてしまいました(笑)。

 

この写真は、12月23日に妻と映画を観に行ったときに撮影したクリスマスツリーの写真です。

 

 

 

 

 

☆これはこれで良いクリスマスではないか!・・・ああ、人生、楽し、愉しだなあ(笑)。☆

 

 

・・・と、わが家なりのクリスマスな夕食を楽しみました(笑)。

 

 

ところで、タイの長男夫婦からこんな写真が届きました。・・・私のの写真です。

 

 

 

 

タイはトナカイではなくて、白熊なのでしょうか?(笑)

 

 

 

----------------------------------------

 

 

 

本日は、私のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

どくしゃになってね!